iPhone 4でユニバーサルドックは使える?使い方と使い勝手を徹底検証!


iPhoneを音楽機器として使ってみよう!

iPodやiPhoneなどには様々な周辺機器がありますが、このユニバーサルドックを使った事はあるでしょうか。

一見ただのスタンドタイプの充電器のようですが、これが結構スグレモノのミュージックドックだったりします。そこで、このユニバーサルドックがiPhone 4でも使えるのか検証してみました。まずはパッケージから。Appleらしく、外箱や梱包内容は非常にシンプルです。説明書などを読まなくても使い方が分かるような梱包になっているのはさすがと言ったところ。

パッケージがコンパクトなのもApple製品の特徴。
パッケージがコンパクトなのもApple製品の特徴。



パッケージに簡単な図解があるのみで、説明書などは一切入っていない。
パッケージに簡単な図解があるのみで、説明書などは一切入っていない。



セットには各iPod/iPhoneシリーズ用のアダプタが付属する。
セットには各iPod/iPhoneシリーズ用のドックアダプタが付属する。



ユニバーサルドックは主にユニバーサルドック本体、リモコン、そしてドックアダプタの3つの部品から構成される。面白いのは各iPod/iPhone用のアダプタがあらかじめ複数同梱されており、自分が持っているiPod製品などに合わせてすぐに使えるようになっている点です。

ユニバーサルドックにアダプタを装着する事で、手持ちの端末にフィットするようになっている。
ドックアダプタを装着する事で、手持ちの端末にフィットするようになっている。



iPod用とiPhone 3G/3GS用のドックアダプタ。
iPod用とiPhone 3G/3GS用のドックアダプタ。



ドックアダプタは単体でも販売されている。
ドックアダプタは単体でも販売されている。



このドックアダプタを使用するというアイデアのおかげで、iPhoneのように様々なジャケットが販売されている端末でも、ジャケットによっては専用のドックアダプタを用意する事でユニバーサルドックを使えるようにしている場合もあります。

専用のドックアダプタが付属されたiPhone用フルカバージャケット。
専用のドックアダプタが付属されたiPhone用フルカバージャケット。



ユニバーサルドックはそれ自体にアンプやスピーカーを備えていない為、自宅などで使用しているオーディオシステムに接続する形で使用します。

接続方法も至ってシンプル。iPhoneなどに付属している電源・通信用ケーブルをユニバーサルドックに繋げて電源を取り、一般的なステレオミニジャックで音を出力します。

また、別売りの「Apple コンポジットAVケーブル」や「Apple コンポーネントAVケーブル」を繋げる事も出来、その場合は直接デジタル出力で音声出力が可能になるほか、映像などの出力も可能になります。

接続端子はたったの2つのみ。
接続端子はたったの2つのみ。



それでは実際にiPhone 4が使用出来るのか検証してみましょう。

実は2010年8月現在、Appleの公式サイトなどを見るとユニバーサルドック自体は対応しているのですが、このユニバーサルドックに対応するiPhone 4用のドックアダプタが存在していません。

家電量販店のApple製品販売コーナーにいる店員の話では、今のところiPhone 4用のドックアダプタが販売される予定はないとの事。またAppleからも、iPod用のドックアダプタを使用して欲しいとの通達が来ているとの事でした。



【記事訂正:21時30分】
iPhone 4用のユニバーサルドックアダプタはApple Storeにて販売されておりました。訂正しお詫び致します。




そこで、iPod用のドックコネクタを使用して繋げてみました。

まずは接続。充電は問題無し。
まずは接続。充電は問題無し。



接続部拡大。iPodよりも薄い為、隙間が出来ている。
接続部拡大。iPodよりも薄い為、隙間が出来ている。



iPod用のドックコネクタを使った場合、接続部に若干の隙間が出来ますが、接続自体には特に問題は無い様子。

注意する必要があるのは、ユニバーサルドックのコネクタ部がかなり傾斜して設置されている為、接続する際にコネクタを損傷しないように斜めに差し込む必要がある点です。

これだけ傾斜している。ドック自体がそれなりに重い為、転倒する事はない。
これだけ傾斜している。ドック自体がそれなりに重い為、転倒する事はない。



操作は付属のリモコンで行え、再生ボタンを押すとiPhoneがスリープ状態でもすぐに音楽が再生されます。楽曲の曲送り・曲戻しや音量調整も問題無く行えます。

リモコンにはメニューボタンもありますが、こちらはiPhoneでは動作しませんでした。

ユニバーサルドックをミニコンポに繋げて音楽を再生。
ユニバーサルドックをミニコンポに繋げて音楽を再生。



iPhone 3Gを接続。ドックアダプタは純正品を使用。
iPhone 3Gを接続。ドックアダプタは純正品を使用。



フルカバージャケットを着用したiPhone 3GSを専用ドックアダプタを使用して接続。
フルカバージャケットを着用したiPhone 3GSを専用ドックアダプタを使用して接続。



最近ではiPodやiPhone用のドックを備えた家庭用ミニコンポなどのオーディオシステムも増えてきましたが、システムごと買い換えるとなるとそれなりに高額になってしまうのが難点です。その点このユニバーサルドックなら4,800円で既存のオーディオシステムにiPhoneなどを簡単に追加出来る上、リモコンでの操作も可能になる為、非常に使い勝手が良いと言えます。

唯一残念なのはiPhone 4専用のドックアダプタが存在しない事ですが、ここはAppleが今後対応して単体販売してくれる事を望みましょう。

【21時30分 加筆訂正】iPhone 4用のドックアダプタはApple Storeにて販売されているようです。( http://store.apple.com/jp/product/MC598ZM/A )iPhone 4でユニバーサルドックを利用したい方は、ドックと共にこちらを購入しましょう。

記事執筆:あるかでぃあ

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
Xperiaでiモードメールを使おう!iモード.netアプリ「IMoNi」【Androidアプリ】
YouTubeやポッドキャストにも対応!定番メディアプレイヤー「CorePlayer」【WindowsPhoneアプリ】
IS01で絵文字やデコメが使える!KDDIがケータイアップデートでEZwebメールに対応
夏休み最後の思い出作りに。そして芸術の秋に。「オススメ展覧会ピックアップ」【iPhoneアプリ】
ルールをよく知らなくても楽しめる『サマーウォーズ〜花札KOIKOI〜』【アプリレビュー】

共有する

関連記事

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【気になるPC】ビジネスマン必須!これ一つで名刺の整理がみるみるできる「名刺万能SE 小型専用スキャナ付」

春先から夏にかけては、新たな営業相手の開拓や、取引先との新年度の交渉も活発化する時期だ。また、新入社員などは研修期間を終えて営業業務など、実戦にかりだされ始めている頃だろう。当然、取引先などで名刺交換をすることも増え、…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…