Twitterやメールの新着情報をすぐにお知らせ!「Boxcar」【iPhoneアプリ】


「Boxcar」であなたもリアルタイム武装しよう!

Twitterで自分へのツイートにすぐに返事をしたい、メールの新着をすぐに知りたいなど、ちょっとでも時間を無駄にしたくないあなたには、iPhoneアプリ「Boxcar」がオススメです。

とにかく「通知する」ことに特化したアプリで、TwitterのReplyやメールの新着をiPhoneにプッシュ通知してくれます。続きではBoxcarが通知するところの動画や便利な機能の数々をご紹介。

Boxcarを使うと、Twitterで自分へのツイートがあるたびにiPhoneに通知させることができます。

boxcar_001

またBoxcar専用のメールアドレス(***@push.boxcar.io)にメールを転送することで、メールの着信通知も可能。この場合は件名のみが表示されます。

boxcar_002

通知の件数はBoxcarのアイコンにバッジで表示されるので、通知があったことが一目で分かります。

boxcar_003

通知までの所要時間は、メールの場合はほぼ即時、Twitterの場合はおおむね1〜2分ほどです。以下の動画をご覧ください。右側の携帯電話からメールを送信すると、すぐに左側のiPhoneに通知されることがわかりますね。

iPhoneアプリ「Boxcar」によるメール着信通知(YouTube)

Twitterの設定では、自分へのツイートだけでなく、タイムラインすべての更新まで通知させることができたりします。タイムラインを通知の対象にすると、通知の数が多すぎて実用にならないかもしれませんが、ともあれ設定することは可能です。

boxcar_004

Twitterの通知時にオープンするTwitterアプリを指定することもできます。Boxcar自身を含めて33種類のアプリから選択できます。

boxcar_005

通知時に鳴らす音も変更可能です。Defaultを含めて22種類の通知音が設定できます。Twitterとメールで異なる通知音を設定しておくのはいいアイデアですね。

boxcar_006

真夜中に通知音が鳴り響いて家族のひんしゅくを買わないよう、通知音が鳴らない時間を設定することもできます。

boxcar_007

Twitterやメールの新着通知を行えるアプリは、単体では他にもありますが、それらに対してBoxcarはとにかく「通知する」ことに特化していることが特徴と言えます。また対応サービスも幅広く、今回紹介したTwitterやメール以外に、FacebookやRSSの通知にも対応しています。通知するという機能自体はシンプルながら、ユーザーの工夫次第で様々な使い方が広がっていく奥深さを備えたソフトと言えるでしょう。

記事執筆:えど(吉川英一)

アプリ名:Boxcar
価格:無料
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
開発:appremix
バージョン:3.0.1 (iOS 4.0 テスト済み)
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/boxcar/id321493542?mt=8

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter


■関連記事
眺めるだけでも楽しい!鉄道の運行状況を地図で確認できる「いまどこ?鉄道マップ」【Androidアプリ】
モトローラ、Windows phone搭載スマートフォン「ES400」を参考出展!日本でSIMフリー発売も
iPhoneでケータイサイトを見たい!ケータイブラウザアプリ3つを試す【iPhoneアプリ】
いつでもどこでも楽しめて火を使わない安全な線香花火!【Androidアプリ】
アナタのiPhone 4は初期ロット?技適マークで分かる生産ロットの違い【コラム】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】メールが打ちやすい!デコメケータイ「P703i」

「P703i」は、メール機能にこだわったデコメケータイ。メールの打ちやすさを追求した「WaveTileKey」と呼ばれる立体形状の大型キーを採用している。またキーは、バックライトが美しいイルミネーション表示を演出することができる。使い…

【気になるトレンド用語】迷惑な″スパムメール″はどこからくる? どう撃退する?

今や友達との連絡や仕事のやりとりにと、生活の中で必要不可欠なメールですが、メールを使っていて一番頭を悩まされるのは"スパム"と呼ばれる迷惑メールでしょう。人によって毎日、何十件、何百件ものメールが送られてくることもあり、…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【気になるPC】個性豊かなモデルが続々登場!自分好みのノートPCを見つけよう/PC特集

どこにでも持ち歩けるノートPCは、手のひらサイズの小型ノートPCからペン入力ができるタブレットPCまで、各社からさまざまな特徴を持つモデルが販売されています。これから新たにノートPCを購入したい人、買い換えを検討している人は、…