まだまだあった!iPod nano加熱事故、34件がさらに判明


経済産業省は2010年8月5日、アップルが販売した携帯用音楽プレーヤー「iPod nano(第1世代)」に係る製品事故の対応状況について、8月4日に消費生活用製品安全法に基づく報告を受けたことを明らかにした。

同省の発表によると、報告を指示した同種事故の件数について、重大製品事故6件を含む27件の製品事故以外に、製品評価技術基盤機構(NITE)に通達に基づき提出を求めている非重大製品事故が34件ある旨の報告を受けたとしている。

同省は、アップルの注意喚起や再発防止策のあり方として、ユーザーにとって分かりやすくホームページを改善するよう見直す方針などが示されたことから、現在、その具体的な取組の内容について同社に対し確認等を行っているとしている。

アップル
経済産業省

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■モバイル関連の記事をもっと見る
セカイカメラの会社に新展開!KDDIと頓智ドットが資本提携する理由
さらばXperiaの電池切れ!デスクもスマートに整理
六本木ヒルズの夜空を彩る!ツイッター花火大会
孫さんに負けないぞ!ドコモ、海外パケ・ホーダイを開始へ

iPod touch パーフェクトガイド 2010iPod touch パーフェクトガイド 2010
著者:マックピープル編集部
販売元:アスキー・メディアワークス
発売日:2009-10-23
おすすめ度:3.0
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…

【ケータイラボ】ソフトバンクはスマートフォンを変えるか? X02HTデビュー

ソフトバンクモバイルから、新世代のスマートフォン「X02HT」が発売された。X02HTは、これまでのWindows Mobileを搭載しているスマートフォンとは大きく異なる端末だ。果たして、この新世代の端末は、スマートフォン市場を変えることが…

【ケータイラボ】アイディア満載!SIMロックフリーのスマートフォン「HTC Advantage X7501」

HTCは、Windows Mobile 6を搭載したSIMロックフリーのスマートフォンHTC Advantage X7501をリリースした。価格は11万9800円。スマートフォンとしてはキャリアからの販売ではなくメーカーからという日本では異例の製品だ。それを実現した…