パノラマにペイント!丸洗いできるデジカメで夏休みが楽しい【夏だ!防水″サイバーショット″】


夏本番で連日猛暑が続いている。熱中症対策に冷たい飲み物やアイスなど水分を多くとるわけだが、うっかりこぼして大慌てなんてこともよく目にする景色だ。そんなときでも、防水仕様のソニー"サイバーショット" DSC-TX5なら、安心だ。

防水デジカメで便利なのは、コーヒーなどの真水でないものも、水洗いすることができることだ。これは行楽にいって汚したときも同じで、洗って拭いておけばよいので、重宝するのだ。
■とにかくスイング!スイング! パノラマが楽しい
TX5のおすすめ機能の一つ目は、スイングパノラマだ。
簡単の大迫力のパノラマ写真が撮れる

撮影方法は簡単だ。画面からパノラマモードを選び、シャッターボタンを押しっぱなしで、右側にくるりっと横回転するだけで面白いパノラマ写真が撮れるのだ。

撮れるパノラマ写真は、最大258度。半回転以上の範囲が撮れるので、画面の中は、微妙に変形した景色が映り込む。そこが面白い。特に、近くをいれて撮ると、これが、ネタ写真としても、インパクトある写真として、後でワイワイ話せること請け合いだ。
スクランブル交差点も異空間になる

■連写だってすごいんです
TX5で便利なのが、連写モード。
連写モードをオンにするだけで、1回のシャッターで簡単に連続写真が撮れるのだ。失敗したくないときや動きのある写真を撮りたいときは、これが便利だ。
連写モードで動きのある被写体もばっちり

■ペイントして贈ろう
TX5は撮った後も楽しいのだ。タッチ液晶を搭載しているので、撮った写真を直接編集したり、ペイントしたりできる。

ペイントは。フリーハンドで好きな文字や絵を描けるほか、スタンプをぺたぺた張り込んだりできるのだ。ペイントした画像は、撮ったオリジナル写真とは別のデータとして保存ができるから、メールで送ったり、ブログにアップしたりできるぞ。
スタンプをぺたぺた

ソニー サイバーショット DSC-TX5

【夏本番!最薄の防水サイバーショットで遊ぼう】の記事をもっと見る
水中撮影って楽しい!最薄防水カメラ TX5で水の中を撮ってみた
こんなに薄くて防水デジカメ!水中だってスマートに撮れる

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【ケータイラボ】お風呂で使える!防水ケータイ「F703i」

「F703i」は、お風呂やキッチンなどの水まわりでも安心して使える防水ケータイ。厚さ17.9mmのコンパクトデザインで、1mの水深に30分間放置しても浸水しないIPX 7等級に加え、全方向からの水の噴射を受けても本体内部に浸水しないIPX 5…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…