【速報】最強最速のマックだ!アップル、新Mac Proを発表


アップルは2010年7月27日、最大12コア(6コア×2)のXeonプロセッサを搭載可能な「Mac Pro」の新モデルを発表した。12コアのXeonプロセッサを搭載した新しいMac Proは、これまでの最上位モデルに比べて、50%も高い性能を誇る。
価格は、4コアのMac Proが22万8,800円より。

■最大12コアって、どういう意味?
コアは、プロセッサの演算を担う部分だ。コアの数が多ければ多いほど、同時に複数の仕事(タスク)を処理することができる。同じクラスのシングルコア(1コア)と12コアを比較した場合、シングルコアはひとつのタスクしか処理できないが、12コアなら同時に12個のタスクを処理することができるわけだ。

■ユーザー好みのMac Proにカスタマイズできる
「Mac Pro」では、ユーザーの好みに合わせて自由な構成を選択できる点も魅力のひとつだ。PCパーツの組み合わせにより10億通り以上の構成が可能なため、ユーザーはニーズにぴったりのシステムを構成することができる。

■直感的な操作ができる「Magic Trackpad」
「Mac Pro」では、ユーザーの好みに合わせて自由な構成を選択できる点も魅力のひとつだ。PCパーツの組み合わせにより10億通り以上の構成が可能なため、ユーザーはニーズにぴったりのシステムを構成することができる。

全モデルにMagic Mouseが付属され、ユーザーはオプションとして新登場のMagic Trackpadも注文可能だ。
MagicTrackpadは、Macノートブックのトラックパッドで実現されている直観的なマルチタッチジェスチャーをデスクトップ環境でも 可能にする新デバイス。

ワイヤレス方式のMagic Trackpadのガラス表面を使って、 モメンタムスクロールによるスムーズなページの上下移動、ピンチ操作による拡大・縮小表示、指先の操作によるイメージの回転が可能だ。3本の指を使ったスワイプ操作で、ページをめくるように 多数のウェブページや写真を連続表示することもできる。

Magic Trackpadは1ボタンまたは2ボタンマウスとして設定可能で、物理的なクリック操作に加えタップ操作をクリック操作と見なす「タップでクリック」にも対応している。

アップル

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■パソコン関連の記事をもっと見る
ケータイと連携!富士通が「らくらくパソコン3」を発表
不景気な時代に楽しさをプラス!金塊を模した伝統工芸USBメモリーが登場
本日よりオープン!ギガバイトのショールームが秋葉原に出現
お洒落なキーとタッチパッドが魅力!デザイン重視のネットブックが登場

【Amazon限定】 MSI Win100シリーズ 10インチワイド液晶 ネットブック ブラック Win100 BK【Amazon限定】 MSI Win100シリーズ 10インチワイド液晶 ネットブック ブラック Win100 BK
販売元:MSI
発売日:2010-04-30
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…

【ケータイラボ】バツグンの操作性!これがカシオのワンセグ携帯

auから2007年春モデルのトップバッターとして発売されたのが、カシオのワンセグ携帯「W51CA」だ。液晶テレビに使われる高画質な“IPS液晶”を採用し、約5時間30分のワンセグ機としては最長視聴時間を実現している。また、“勝手アプリ”も…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【ケータイラボ】新触感!au design project 第6弾を飾る「MEDIA SKIN」

auがリリースしてきたオシャレで個性的な端末"au design project"。その6番目として登場したのが「MEDIA SKIN」である。単にデザイン重視というだけでなく、世界初の26万画素有機ELメインディスプレイの採用や、ワンセグに対応、131万…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…