子供が使うPCを安全に管理!「ノートン オンライン ファミリー」正式版を公開


子供たちがインターネットに費やす時間は月平均40時間だそうだが、保護者にとって重要なのは、子供たちのインターネットでの行動を知り、日常生活におけるのと同じレベルのしつけや教育をすることだろう。そうしてニーズに応えるために、シマンテックが新たなセキュリティソフトを投入する。

シマンテックは2010年7月8日、保護者の意見をもとに開発されたセキュリティソフト「ノートン オンライン ファミリー」の正式版を発表した。
価格は、無料。ソフトの使用には、無料の会員登録が必要。

■ネットの脅威から子供たちを守る
「ノートン オンライン ファミリー」は、子供たちがインターネットを安全に利用できるように守るためのソフトだ。
本ソフトをインストールすると、子どもたちが参照した、または参照しようとするすべての Web サイトを表示することができるので、保護者は子供たちが参照した Webサイトを参照して、特定のサイトまたはサイトのカテゴリを遮断することができる。

さらに、子供たちのパソコンに使用限度を設定して、インターネットを使う時間を制限することが可能だ。これは、子供たちにパソコンの使用時間を管理するための適切な習慣を身に付けてもらううえで役立つうえに、パソコンの使用を特定の時間帯または曜日に限定することもできる。

「ノートン オンライン ファミリー」は、子供たちをネットの脅威から守るために有用なソフトと言えるだろう。

シマンテック

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■セキュリティ関連の記事をもっと見る
女子必見!レアアイテムをオンラインで入手する時に気をつけること
ゼロデイ攻撃に悪用される可能性アリ!Adobeの最新アップデートをお忘れなく
嬉しい誕生日のプレゼントにぽっかり空いている落とし穴
地域限定?Twitterハッキング

ウイルスセキュリティZERO (2年連続NO.1謝恩キャンペーン版)ウイルスセキュリティZERO (2年連続NO.1謝恩キャンペーン版)
販売元:ソースネクスト
発売日:2009-03-19
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】福岡ソフトバンクホークス公認!プロ野球ケータイ「ホークスケータイ」

「ホークスケータイ」は、本体表面に福岡ソフトバンクホークスオフィシャルロゴを配置した、シャープ製のケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「ホークスケータイ」は、待受け画面やメニュー画面、着…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…

【ゲームの穴】YouTube閲覧から世界救済まで!インターネットでのPS3活用術をフォトレポート

ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだ…

【ゲームの穴】ネット対戦からパソコンとの連携まで!インターネットでのXbox 360活用術をフォトレポート

マイクロソフトのXbox 360は、ハイデフニッションと呼ばれる高画質なゲームで遊べる次世代ゲーム機だ。ソニーの家庭用ゲーム機PLAYSTATION 3(PS3)の事実上のライバル機であるが、パソコン接続をサポートしている点が、PS3とは異なるXb…