【速報】時短でおうちごはん!パナソニック、新製品発表会を開催


安全・安心・経済的な手作り食のニーズが高まる一方、主婦の調理にかける時間は減少しており、時間があるときに作り置きや下ごしらえ、またホームフリージングをするなど、時間を有効に使うことへのニーズが増加している。そうしたニーズに対し、パナソニックが新商品を投入する。

パナソニックは2010年7月5日、マンダリンオリエンタルホテル東京 グランドボールルームにおいて、報道関係者向けに「おうちごはん」新製品発表会を開催した。発表会には、EX系で放送中の「2人の食卓」に出ている八嶋智人さんがスペシャルゲストとして登場した。

■電子レンジは40%、炊飯器は80%を目指す - パナソニック 中島本部長
発表会は、パナソニック株式会社 役員 アプライアンス・ウェルネス マーケティング本部 本部長 中島幸男 氏の挨拶から始まった。中島本部長は、新しいスチームオーブンレンジは短い時間で調理ができる点を強調し、「電子レンジは40%、炊飯器は80%のシェアを目指していきたい。」と、同社における目標を述べ、壇上を降りた。

■凍ったままグリル!スチームオーブンレンジ「3つ星 ビストロ」NE-R
パナソニックは、業界初の「凍ったままグリル」 機能搭載で、ホームフリージングした食品を、解凍の手間を省いて一気に焼き上げるスチームオーブンレンジ「3つ星ビストロ」NE-Rシリーズ2機種を9月1日より発売すると発表した。
価格は、オープンプライス。価格は、市場想定価格

新製品は、業界初の「凍ったままグリル」機能を搭載し、ホームフリージングした食品を、冷凍から一気に焼き上げることができる。新形状の「ビストログリル皿」と、マイクロ波を放出する「3Dアンテナ」の制御により、食品に直接あたるマイクロ波量を増やしながら、「ビストログリル皿」を効果的に加熱する制御を組み合わせることで、解凍しながら食品底面を焼くことが可能だ。さらに「光ヒーター」で、食品上面をこんがり焼き上げる。これにより、冷凍した食品を、「一度解凍してから焼く」場合に比べ、約30%の時間短縮ができる。

同社は本製品により、時間を有効活用できる新たな調理スタイルを提案するとしている。

■パンメニューが広がる!ホームベーカリー「SD-BMS102/BMS151」
パナソニックは、進化した「フランスパンコース」と新たに「ライ麦パンコース」を搭載したホームベーカリー「SD-BMS102/BMS151」を9月20日より発売すると発表した。
価格は、オープンプライス。

本製品は、ハード系パンを作りたいというニーズに応え、新「フランスパンコース」「ライ麦パンコース」を搭載した。新「フランスパンコース」では、本来のフランスパンと同じ粉・塩・水・イーストのみのシンプルな配合に対応するプログラムを新たに採用。小麦の風味を引き立たせ、クラスト(皮)は香ばしくパリッと、クラム(中身)はフランスパン特有の大小の気泡が分散し、しっとり、かつもちっとした食感に焼き上げることができる。また、「ライ麦パンコース」ではライ麦50%配合まで対応できる新プログラムで、風味豊かなライ麦パンができる。

さらに「あんパンコース」「あんコース」を新搭載し、自家製あんを使ったあんパンが作れるほかに、「あんパンコース」は成形の工程であんやクリームを包み込んだり、形を残したい具を入れるアレンジメニューもできる。
また、「焼きたてを食べきりたい」というニーズに応え、「ハーフ食パンコース」も新搭載。サイズのバリエーションも広がる。

同社は本製品により、パン作りのバリエーションを増やし、朝食はもとより夕食やティータイムなど幅広い生活シーンでの手づくりの楽しさ・おいしさ・安心を提案していくとしている。

おうちごはん
パナソニック

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■AV関連の記事をもっと見る
電子を使った整理方法を模索してきた!キングジム 宮本社長が語る新製品の魅力
写真にときめけ!いつもと違う景色にきらめけ 感性勝負のフォトコン
3Dテレビに朗報!プロ野球公式戦の3Dライブ中継を実施へ
美しい日本の原風景から垣間見られる過疎と生きる時を忘れた街と人たち

共有する

関連記事

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…

【気になるPC】お洒落なタブレットPCが超低価格で手に入る「HP Pavilion tx1000」

日本HPより、タブレット機能を搭載した低価格PC「HP Pavilion Notebook PC tx1000/CT」が発売された。販売は、直販サイト「HP Directplusオンラインストア」、電話窓口「HP Directplusコールセンター」、または販売パートナー「HP Direc…

【ケータイラボ】魅力の薄さ!フルスペック搭載のスライド・ワンセグ携帯「SoftBank 911T」

現在、筆者はauのW52Tをメイン機種として使っている。テレビ電話は使えないが、3インチの液晶に480×800ドット表示、Bluetooth搭載で、おサイフ機能のサポートと、いたれり尽くせりのほぼ全部入りの端末だ。ボディが少し大きいとか、気…

【アキバ物欲】安いことは良いことだ!低価格も大満足できるパソコン特集

価格破壊という言葉が登場して既に久しい。この言葉が一番似つかわしいのがパソコン市場だといえるだろう。パソコン黎明期には、100万円をこえるパソコンも珍しくなかったが、その後のパソコンの普及に伴い、低価格が進み、初期導入費は…

【ケータイラボ】二つのアンテナで感度アップ!どこでもワンセグ放送を楽しめるパナソニック「P903iTV」

パナソニックのケータイでワンセグ放送対応の「P903iTV」が発売になった。去年の3月にドコモの"ワンセグケータイ"の第一弾として登場したのが「P901iTV」。約1年を経てのパナソニック端末第2弾の登場である。■本格派ワンセグケータイ…