切り札で一気に攻勢か!富士通の「3Dパソコン」はココが違う【最新ハイテク講座】


日本電気(NEC)、東芝に続き、富士通もついに「3Dパソコン」を発表した。これで国内PC出荷台数トップ3※が相次いで「3Dパソコン」に参入し、出揃ったことになる。3Dパソコンとは、文字通りに3D映像を見られるパソコンだが、これほど早く、各社が発売すると誰が予想できただろうか。
※外資系のPCメーカーを除く

いずれのメーカーの「3Dパソコン」も3Dメガネを使う方式だが、メーカーごとに独自の工夫を盛り込んでいる。今回は富士通の3Dパソコン「FH550/3AM」にフォーカスしてみた。

■「3つの3D体験」で他社と差別化
「FH550/3AM」は、20型ワイド液晶を搭載した液晶一体型の3Dパソコンだ。3D映像の表示に円偏光方式を採用している。

最大の特長は、「見る」「変える」「作る」という「3つの3D体験」が楽しめる点だ。
まず「見る」だが、「FH550/3AM」は次世代規格「Blu-ray 3D」に対応しているので、自宅でBlu-rayの3Dコンテンツを楽しむことができる。「YouTube」など、インターネット上で公開されている3D動画も視聴可能だ。

次に「変える」だが、現在市販されているDVDは、2Dのコンテンツが圧倒的に多い。「FH550/3AM」であれば、それらの2D映像をリアルタイムで3Dに変換して視聴することができるのだ。同様に、2Dゲームを3Dに変換して楽しむこともできる。

最後に「作る」だが、「FH550/3AM」は本体に3Dカメラ(2つのWebカメラ)を内蔵しているので、別途3Dカメラを用意することなく、ユーザーは購入したその日から3D動画や3D写真を撮影して楽しむことができる。

■かざした手で操作ができる - ジェスチャーコントロール機能
3D以外の特長としては、ジェスチャーコントロール機能を備えている点が特徴だ。「FH550/3AM」は、Webカメラにかざした手の動きで、映像や音楽を手軽に操作することができる。具体的には、音楽やブルーレイディスク/DVD、録画番組の再生、停止、テレビ放送のチャンネル変更や音量調整ができるのだ。


3Dパソコンを発表した国内PCメーカーとしては後発となる富士通だが、そのぶん3Dコンテンツを自作できる3Dカメラを内蔵した点で競合他社よりも一歩リードしたかたちだ。果たして3Dパソコン市場を制するのは、どこのメーカーだろうか。

富士通

ITライフハック
ITライフハック Twitter

最新ハイテク講座の記事をもっとみる
パナ、オリンパスを撃墜できるか?背景ぼけ・3D対応のソニー最薄デジ一眼
出遅れを挽回できるか?4つの液晶技術で挑むシャープの3Dテレビ
ただものじゃない!インテル、新プロセッサー「Core i7-980X 」が最強最速な理由
ソニーの3Dテレビはどこが違う?「3Dブラビア」で目差すもの

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…