テレビ東京「おはスタ」に出演中の「RYOMA(リョウマ)」くんって?【真ロボット伝説】


今回は、秋葉原のロボット専門店「ヴイストン ロボットセンター」が、国内最大級のインターネットショッピングモール「楽天市場」に支店を開設したことからお伝えしたい。

■ロボットショップに楽天支店が登場
ロボットセンターでは、以前より「ロボットショップ」の店名でオンラインショップを展開していた。
何を今さらと思われるかも知れないが、インターネットを利用するオンラインショッピングは、居住地に関係なく買い物ができることは大きな魅力だ。

特にヴイストン ロボットセンターが得意としているロボット関連のキットやパーツとなると、東京の秋葉原や大阪の日本橋ぐらいの電気街でないと簡単には手に入らない。しかしオンラインショップを利用すれば、日本全国どこにいても自由に買い物ができるのだ。しかも商品は郵送されるので、わざわざ出かける必要すらないという優れものだ。

ヴイストン ロボットセンターが直営する「ロボットショップ」は、秋葉原の店舗で取り扱っているものをそのまま発送するため、商品の品質についても、店頭のものと全く同じクオリティを実現している。通販であっても、その点に全く心配はいらない。

それほどに便利なオンラインショッピングを、さらに多くのユーザーに利用していただくため、このたび「ロボットショップ 楽天支店」がオープンすることになった。実は先立って「Amazon.co.jp(アマゾン)」にもロボットショップの支店がオープンしており、それに続いてということになる。
ホビーロボットという商品は、一般にはまだ縁遠いものだと思われるが、このような新規展開によって、より多くの方々に興味を持っていただけたらと思う。

なお、ロボットショップの楽天支店ではオープン記念企画として、ペンギン型ロボット「penbo(ペンボ)」を送料無料で購入できるキャンペーンを展開中だ。
ペンギン型ロボット「penbo(ペンボ)」

通常、ロボットショップでは10,000円以上の購入で送料が無料となるが、ペンボのロボットショップ価格は6,300円、送料と合わせるとざっと4,000円は得をしている計算だ。少しアメリカナイズされた外観が可愛らしいので、一度チェックしてみてほしい。

■ヴイストンのロボットがテレビにレギュラー出演
ロボットといえば、テレビ東京系の情報番組「おはスタ」に、新しいキャラクターが登場するようになったのをご存知だろうか。
「RYOMA(リョウマ)」という、大きな頭と目が特徴のキャラクターだ。

実はこれ、ヴイストン社が開発したサッカーロボット「VisiON 4G(ヴィジオン・フォージー)」をベースにカスタマイズされたロボットなのである。

「VisiON 4G」は、頭の部分に周辺を認識する全方位カメラが搭載されている。リョーマ仕様では全方位カメラが頭部のモチーフとして大型化されている。全方位カメラは機能しないが、キャラクターロボットとしては、ナイスな変更だ。いかにもというデザインになっている。

■ロボットセンターに「RYOMA」がやってきた
先日、秋葉原のヴイストン ロボットセンターにRYOMAがやってきた。
恐竜型ロボット「PLEO(プレオ)」と戯れる姿がとても可愛らしい。
RYOMA(リョウマ)とPLEO(プレオ)

RYOMAは生放送の情報番組に毎朝出演するという、ロボットとしてはかなりハードなスケジュールをこなしている。非常に良くできたロボットで、RYOMAの動く姿を見たいという方は、平日の朝6時45分から、テレビ東京系の「おはスタ」にチャンネルを合わせてみてほしい。ちなみに、RYOMAが出演するのは、7時5分頃だ。

秋葉原のロボットセンターでは、残念ながら実際のRYOMAを見ることはできないが、それに連動した企画を展開中とのこと。
RYOMAの源流ともいえる「初代VisiON」フィギュアを、「ライブドアの記事を見た」と言っていただければ、お会計時に一つプレゼントするというキャンペーンを開催するそうだ。
購入金額によらず全員が対象になるというから、RYOMAやVisiONが気になった方は、ぜひ秋葉原のロボットセンターに足を運んでみるとよいだろう。

ロボットのことなら何でもヴイストン ロボットセンター
No1の品揃えロボットショップ

ヴイストン真ロボット伝説の記事をもっと見る
何故だろう? 子供も大人も夢中になる知育なモノたち
3 タイプに変身ロボットvs太陽光で動く太陽系
ロボットを賢く動かせ!あなたも上級者になれる方法
簡単だけれど奥が深いシンプル二足歩行ロボット「RB300」
世界最小クラスや組み立て済みスーパー二足歩行ロボまで全員集合

共有する

関連記事

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【アキバ物欲】何かお探し物ですか? ご主人様!メイドさんが教えてくれる″秋葉原無料案内所″

秋葉原は、世界的な電気街であるとともにサブカルチャーの情報発信地としてすでに観光地化されている。訪れる人も、国内のみならず海外からも非常に多くなっている。アキバ自体の広さは、たかが知れているが、そこのひしめくショップは…

【大人の物欲 工作】電脳ブロックでロボットを作る!「レゴ・マインドストーム NXT」

工作特集も今回で3回目。子供から大人まで楽しめる電脳ブロック「レゴ・マインドストーム NXT」を紹介しよう。■"レゴ・マインドストーム NXT"はレゴじゃないの?"レゴ・マインドストーム NXT"は、コンピューターが内蔵されたレゴ・ブロ…

【ケータイラボ】お風呂でテレビや通話が楽しめる!ウォータープルーフ・ワンセグ「W52CA」

■濡れても大丈夫なケータイはありがたい多機能で便利になったケータイだが、まだ困ることは多い。例えば、水洗いをしたりして手が濡れているときに電話がかかってきたときだ。そのまま電話にでることはできないので、手を拭いてから電話…