アンテナケーブル不要!VIERAのポータブル版が発売へ


白黒テレビの登場以来、いつの時代でもテレビは娯楽の王様として、そしてまた一番身近な情報の窓口として、生活に無くてはならない存在だ。そのテレビの歴史における大変化である、2011年7月のアナログ停波まで、すでに450日を切った。

そのような中、多くの家庭でリビングの1台目のテレビは地デジ化が完了したものの、今後、2台目以降のテレビの地デジ化に向け、低インチサイズのテレビの急激な需要増加が想定される。なかでも小型の地上デジタル放送対応テレビと、ワンセグ放送対応携帯電話の中間に位置する、「5〜10型」サイズのテレビに対するニーズが急拡大すると予測されている。

「5〜10型」サイズのテレビ市場は、小型のテレビやチューナー付ポータブルDVD、またPC用外付けチューナーなど様々な機器が存在するものの、そのほとんどがアナログ放送、またはワンセグ放送対応となっている。この現状を踏まえ、パナソニックは新たな一手を打ってきた。

パナソニックは、「VIERA(ビエラ)」の新シリーズとして、ポータブル地上デジタルテレビ「DMP-HV50」を6月25日より発売すると発表した。
価格は、オープンプライス。ボディは、シルバーの1色のみ。

同社は、
「本製品を通じて、アンテナケーブルを接続せずに地上デジタル放送を寝室や書斎、ダイニングなど、家の好きなところで楽しめる(※1)新たなハイビジョン視聴スタイルを提案してまいります。」と、コメントしている。

■好きなところで地上デジが楽しめる
「DMP-HV50」は、4アンテナ ダイバーシティ システムを搭載したポータブル地上デジタルテレビだ。本体に4本のアンテナを内蔵しているので、アンテナケーブルを接続せずに好きなところで地上デジタル放送を楽しむことが可能だ。さらに、別売りのバッテリーパック「DY-DB100」を使用すれば、電源コードを接続せずに最長約5時間30分の連続視聴が可能で、外でも地上デジタル放送を視聴することができる。

また「フォトフレームモード」を搭載し、SDカードを差し込むだけで、パナソニックのハイビジョンムービやデジタルカメラ「LUMIX」で撮影したハイビジョン映像(AVCHD)や写真を、撮影日時順に動画・静止画を混在させたスライドショーで楽しむことができる。動画・静止画再生画面と時計、カレンダーを組み合わせて表示させることもできるので、地上デジタル放送を視聴しない際には「ハイビジョン動画フォトフレーム」としても使うことが可能だ。

さらに、別売りの「無線LAN」に対応し、ディーガの録画番組を別室でも楽しめる「お部屋ジャンプリンク」や「YouTube」などのネットワーク機能をワイヤレスで手軽に楽しむことができる。

「VIERA」製品情報
パナソニック

■AV関連の記事をもっとみる
3タイプに変身ロボットvs太陽光で動く太陽系
待ちに待った黄金サイズのキーボードスマートフォン auスマートブック IS01
USTREAMでのライブ配信に対応!デジタルカメラ「CEREVO CAM live!」を発売へ
ただのマイクロ一眼とは違うのだよ!機動力がギガアップするパナソニックLUMIX G2

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【ケータイラボ】ワンセグ放送が見れる!BRAVIAケータイ「SO903iTV」

「SO903iTV」は、ワンセグ放送を視聴できるBRAVIAケータイ。ソニーとソニー・エリクソンが共同開発した高画質技術「モバイルBRAVIAエンジン」を搭載し、コントラストが高く、メリハリのある映像を表現できる。液晶画面は、携帯電話で最…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…