LED事業を拡大へ!シャープ、福山工場で青色LEDチップを量産


青色LEDチップは、液晶テレビのLEDバックライトやLED照明向けに、需要が急速に拡大している。そういった事情を踏まえ、シャープは、福山工場(広島県福山市)で、2010年内に青色LEDチップの量産を開始すると発表した。「当社は今後も、最先端の技術によるモノづくりを行い、LED事業の拡大を図ってまいります。」と、コメントしている。

■年間約50億個の生産を目指す
シャープでは、2010年1月より三原工場(広島県三原市)で青色LEDチップの生産を開始していたが、今後の旺盛な需要に対応すべく、調達の拡大に加え、福山工場にて青色LEDチップの生産を行う。これにより、同社の青色LED チップの生産能力は、2011年度に年間約50億個となる。

なお、福山工場での青色LEDチップの製造事業は、経済産業省の平成21年度「低炭素型雇用創出産業立地推進事業費補助金」事業に、採択されている。

シャープ

■AV関連の記事をもっとみる
写真展「message ? 飯沢耕太郎の注目する女性写真家 ?」を開催へ
ロボットを賢く動かせ!あなたも上級者になれる方法
天下をとれるか!ソニー、デジ一眼とVAIOの新モデルの魅力と戦略
一眼レフを使いたいが買えない人へ ソニー執行役員 今村氏が語るデジカメの戦略

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…

【ケータイラボ】お風呂でテレビや通話が楽しめる!ウォータープルーフ・ワンセグ「W52CA」

■濡れても大丈夫なケータイはありがたい多機能で便利になったケータイだが、まだ困ることは多い。例えば、水洗いをしたりして手が濡れているときに電話がかかってきたときだ。そのまま電話にでることはできないので、手を拭いてから電話…