インタビュー:中村姉妹「お互い違う所があるから“相棒”でいられる」


 人生のひきがねを引け――。映画『トランスポーター』『TAXi』『96時間』の名コンビが放つサスペンスアクション、映画『パリより愛をこめて』。任務のためには手段を選ばない危険な男ワックスと、人を撃てない見習い捜査官リースという世界一真逆の“相棒”がパリを舞台に巨大犯罪組織を追う。15日の全国公開を目前に控え、共にフランス留学経験を持つ「4手連弾美人姉妹デュオピアニスト」中村姉妹に映画の感想や、“相棒”としてお互いの本音を聞いた。

――映画『パリより愛をこめて』は美しい街パリを舞台に、様々な事件と思惑が錯綜するサスペンスアクションです。ただいま映画をご覧いただいたばかりですが、フランス留学の経験を持つお2人から観て、映画の中の街並みや風景はいかがでしたか?

中村悠子&中村紗也子(以下、悠子、紗也子):懐かしかったですー!(笑)

紗也子:パリは歴史的な建物や、古い民家が多い街なので、私がいた頃と全然変わっていなくて本当に懐かしかったです。

紗也子:映画には色んな人種の人々が出てきますが、あれは本当にパリの現状です。隣にイスラム教の方がいて、その隣にキリスト教の方がいて、ヒンドゥー教の方がいて…、って国籍も宗教もばらばらですからね。

悠子:メトロに乗っていると、停車する駅によって街の雰囲気が段々変わっていって。私達も留学した時、最初驚いたんです。“人種の坩堝”とは事前に聞いていたけど、まさかここまでと思って。

――そんなパリが今回、大変な危険にさらされてしまったわけですが…。

悠子:日常ではあそこまで大変な事は起こりませんけどね(笑)。

紗也子:危ない地域には近づかない様に気をつけていましたけどね。映画に出て来た“スラム街”の様な場所は本当にあるので。

――危険な銃撃戦が繰り広げられていましたね。映画としてはとでも迫力があって、ハラハラ、ドキドキしました。

紗也子:私も、爽快感があってスカっとしました。バイオレンスなシーンもありますが、ハード過ぎず、とても楽しめました。むしろ映画では、バンバン撃ちまくるくらいが、現実を忘れさせてくれますよね(笑)。

悠子:今まで見たこと無いジョン・トラボルタがとにかく格好良かったです!

――『パリより愛をこめて』というタイトルとのギャップも面白いですよね。

悠子: 『パリより愛をこめて』というタイトルだけ聞いて「ロマンス要素が多くあるのかな?」と想像しましたが、全然違ってそれは楽しい驚きでした(笑)。

紗也子:この映画は製作陣にリュック・ベッソンがいますよね。私は、リュック・ベッソンの映画が元々好きなのですが、彼らしい遊び心はしっかり入っていて嬉しかったです。所々に笑いが散りばめられていて。

――とてもお楽しみいただけた様ですね。特に好きなシーンはどこですか?

紗也子:最後のチェスをするシーンが好きです。緊張感のあるシーンが続いた後に、和みましたし、演出がスタイリッシュですね。

悠子:私は、最後にリースが“ある決断”をした時の、ワックスの人間らしい表情に惹かれました。「やらなきゃいけない」と決断したリースの動きの早さなど、緊張感のある雰囲気が素晴らしかったですね。

共有する

関連記事

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【気になるトレンド用語】誰のためのデジタル著作権!″DRM″は本当に必要なのか?

アップルの世界最大の音楽配信サービス"iTunes Store"が、DRMを適用していないEMIの音楽コンテンツ販売を開始するといったニュースが報じられるなど、"DRM"という用語がにわかに話題となっています。DRMは、デジタルデータ化した音楽や…

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…

【モバイル通信の実力チェック】高速・低コスト!ブロードバンド端末 ″EM・ONE″は、本当に高速か?

イー・アクセスが提供する"EM モバイルブロードバンド"は、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービスを月額基本料金5,980円の定額で利用できる高速な通信サービスだ。ほかにも最大3.6MbpsのHSDPA通信サービスを提供している通信事業者は存在する…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…