インタビュー:小林可夢偉「F1は、夢のある仕事」


 2009年、パナソニック・トヨタ・レーシングのサードドライバーとして、10月に行われた第16戦ブラジルGPにてF1デビューを果たし、翌第17戦アブダビGPでは6位入賞を記録した、小林可夢偉。2010年はBMWザウバーF1チームのレギュラードライバーとして開幕からフル参戦中。マシンの故障などで4戦連続リタイヤとなっていたが、昨日5月9日に行われた第5戦スペインGPでは10番手からスタート。1周目に他車に接触されマシンを損傷し、16位まで順位を落としたものの、粘り強い走りで12位でチェッカーを受け、今季初完走を果たしている。

――小林さんは小さい頃、どんなお子さんでしたか?

小林可夢偉(以降、小林):9歳の時にカートを始めたんですけど、それまではどっちかと言ったら静かではなかったです。

――カートを始めた時点で、もうプロのドライバーを目指されていたんですか?

小林:いや、目指してないです(笑)。車に乗りたかったんですけど、乗れないので。たまたま9歳の時にテレビ番組でレーシングカートに乗れるのを観て、レンタルカートを乗りに行ったのが切っ掛けですね。

――カート始めてから、レースの仕事で食べていこうと。

小林:そうですね。正直、最初は「食べていこう」と思ってなかったし。17歳の時にヨーロッパに行った時ぐらいから、「なんとなくそうなるかも?」とは思ってたけど。元々運転するのが好きなので、別にそれを職業にしようと思って始めた訳じゃなかったので。

――物心がついたり、自我が芽生えたと感じるような年頃って、いつですか?

小林:それも17歳の時じゃないですかね。それまではほとんど「レースが出来て楽しい」ぐらいで終わってたんですけど、ヨーロッパに行った時に一人で生活しだして、「どうなりたい」って大体は考えてきたんですけど、レースをするのはそんな簡単じゃないので、自分がどれだけ頑張るかによって、この先が変わるんだろうなとは思ってました。

――F1のお仕事以外に、時間があったらしたいことは?

小林:時間があったら寝たいですね。本当に、それぐらい忙しいの。もうこの仕事をやってたら、これ以外はほとんど難しいですよ。やろうと思ったらね、もうどっちかを若干犠牲にしないと多分できない。

――F1でデビューされる前とか、もう少しゆとりがある時期に、レースの仕事から頭を切り離すためとか、癒しを感じるようなことは?

小林:スキューバダイビング。一人で行ってた時とかありますからね。それで、船の免許も取りに行ったんですけど、時間が無くて結局やめました。取りに行ってる最中ぐらいに、去年レース出ることになって、「無理だ」と思って諦めました(笑)。

――レースで世界各国を周られている時も、レース以外に時間の余裕は無いですか?

小林:無いですね。もうミーティングとかトレーニングとかで全てが終わっちゃうので。逆に言えば、あっても、あんまり外に出歩けない(笑)。例えば、ブラジルとかは本当に危ないですからね。12〜13歳の子が銃で待ち構えてるんです。毎日色々な所で事件が起こるから、怖いですよ。出るなら絶対にボディーガード付きで、ちゃんと防弾ガラスの車に乗って行かないと、ヤバイです。

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】誰のためのデジタル著作権!″DRM″は本当に必要なのか?

アップルの世界最大の音楽配信サービス"iTunes Store"が、DRMを適用していないEMIの音楽コンテンツ販売を開始するといったニュースが報じられるなど、"DRM"という用語がにわかに話題となっています。DRMは、デジタルデータ化した音楽や…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…

【モバイル通信の実力チェック】高速・低コスト!ブロードバンド端末 ″EM・ONE″は、本当に高速か?

イー・アクセスが提供する"EM モバイルブロードバンド"は、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービスを月額基本料金5,980円の定額で利用できる高速な通信サービスだ。ほかにも最大3.6MbpsのHSDPA通信サービスを提供している通信事業者は存在する…

【電脳遊戯X】DSやPSPを超えるスーパーマシンだ!ゲームボーイアドバンスが大変身!?

■ゲームボーイアドバンスがニンテンドーDSを上回る!?龍李「おや、どうしたんだい大介くん? 浮かない顔して」大介「あっ李さん、聞いてよ。友達が任天堂の携帯ゲーム機くれるって言うから喜んでたら……」龍李「『バーチャルボーイ』(※1…