知らなきゃ損だ!USBメモリーを活用する技【知っ得!虎の巻】


最近は、ギガクラスのUSBメモリーでも安価に入手できるようになってきた。ファイルやデータの持ち運びに便利なアイテムとして、USBメモリーを使っている人も多いだろう。そんなUSBメモリーは、便利なソフトを入れておくと、ネットブックの強い味方にもなってくれる。そこで、USBメモリーを活用するためのソフトを紹介しよう。

うっかり消しても大丈夫!USBメモリのファイル復活方法
データの持ち歩き用に、USBメモリなどのリムーバブルメディアを利用している人は多いはず。しかしこのリムーバブルメディア、ファイルを削除する際には注意が必要だ。通常はファイルを削除するとごみ箱に入り、いざというときには復活できる。しかし、リムーバブルメディアのファイルを削除すると、その時点で完全にデータは消えてしまい、ごみ箱にも残らないのだ。大切なファイルを誤って削除してしまい、苦い思いをした人もいるのでは? 今回はそんな「しまった!」を回避するためのソフトを紹介する。


ネットブックの強い味方!USBメモリー便利ソフト3連発
USBメモリーは、携帯性にすぐれ、利用も簡単な記憶メディアとして広く普及している。会社と自宅など、複数のパソコンでデータをやりとりしたい人や、ネットブックを利用していて、あまりハードディスク内にデータを保存したくないという人にも有用なメディアだ。このUSBメモリー、記憶容量もけっこう大きいものがあるので、単に作成したWordやExcelなどのデータを保存するだけでなく、コンパクトなものなら、ちょっとしたソフトを持ち運ぶこともできる。今回は、そんなUSBメモリーで利用できるフリーソフトを3本紹介しよう。


ネットブックやUSBメモリーで使うと便利なソフト5連発
小さいし携帯に便利なネットブック。いろんな場所で活躍するマシンだが、Webサイトを見たりメールを出したり、ワープロや表計算を使ったりするためにはアプリケーションが必要となってくる。しかし、あれもこれもとインストールしていたら、あっという間にハードディスクがいっぱいになってしまうだろう。今回は、コンパクトなソフトウェアをまとめてご紹介しよう。さらに、USBメモリーに入れて使用することも可能だ。


ネットブックでUSBメモリーを安全に使おう
USB メモリーは小さいが故に気づかないうちに落としてしまったり、ついうっかりどこかに置き忘れてしまうということも多く、ニュースでもよく取り上げられている。そんなUSBメモリーに重要な情報を入れていた場合、そこから情報が漏洩することもあり、事は重大だ。そこで今回は、万が一の時にもデータを守れる暗号化ツールを紹介しよう。


メールでもお知らせ!予定管理に便利な無料ソフト
「PDCAデスクトップ付箋」は、PDCAサイクルを記述して、タスクやプロジェクト管理まで行える多機能な付箋ソフト。大げさに考える必要はなく、小さいことから気軽にメモ感覚で使い始められるのが特徴だ。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2010 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
2クリックで目的のファイルを開く! Windows 7タスクバーを活用する
普通のパソコンもOK!ネットブックで役に立つサービスと便利技
パソコンが生まれ変わる!高速化アプリで快適にする技
ガンプラーなんて怖くない!無料でセキュリティ対策

USBメモリ最強活用テクニック (OAK MOOK 319)

オークラ出版
売り上げランキング: 268714

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】福岡ソフトバンクホークス公認!プロ野球ケータイ「ホークスケータイ」

「ホークスケータイ」は、本体表面に福岡ソフトバンクホークスオフィシャルロゴを配置した、シャープ製のケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「ホークスケータイ」は、待受け画面やメニュー画面、着…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【気になるPC】データ放送対応!最強のUSBワンセグチューナー「SEG CLIP」

アイ・オー・データ機器より、USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP GV-1SG/USB」が発売された。標準価格は1万1,130円で、店頭実売価格は1万円前後。USBコネクタに挿すことで、携帯機器向けのデジタル放送であるワンセグ放送をPCで受信…

【アキバ物欲】 Vistaを快適に!メモリー不足はレディブースト対応メモリーで解決

マイクロソフトが満を持した次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の発売から3ヶ月が経ち、Vista環境の導入も一段落したユーザーも多いだろう。パソコンの快適な動作には、メモリーが重要となる。メモリーを増やすことが一番効果的…

【気になるPC】Vistaの動作を快適にしよう!レディブースト対応メモリーフォトレポート

マイクロソフトが満を持した次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の発売から3ヶ月が経ち、Vista環境の導入も一段落したユーザーも多いだろう。パソコンの快適な動作には、メモリーが重要となる。メモリーを増やすことが一番効果的…