クレジットカードを安全に利用する心得 その3【役立つセキュリティ】


オンラインストアのパスワードを厳密に管理することは、最も重要なセキュリティ対策のひとつです。

最近はクレジットカードの情報を毎回入力するのではなくオンラインショップや、サービスのサイトに登録することで、IDとバスワードを入力してログインするだけで、ショッピングやサービス提供を受けられるサイトが主流になってきています。

このサービスは、何度も長いカード番号を入力しなくてよいという利便性はありますが、1回パスワードを破られると、そのサイト内に限られはしますが、勝手にカードを使われてしまうというリスクもあります。

そして、そのパスワードですが、エフセキュアブログの過去記事にあるように、非常に簡単なものを選んでしまう人が非常に多いのが現実です。

- パスワード123456?
- パスワードから見えたフィンランド人の姿
- 自信過剰なパスワード

とにかく、IDとバスワードは厳密に管理することとが必要です。

安易なパスワードは、ブルートフォース攻撃と言われる、総当たり方式で解読されてしまう危険があるのです。
簡単だったり極端に短いパスワードの使用は避けましょう。そして他の個人情報から類推されやすいパスワード(例えば誕生日)も避けた方が無難です。

オンラインショッピングを安全に楽しむためにも、常日頃のクレジットカードの使用明細をチェックすることと、パスワードの設定とID管理には特に注意してください。

エフセキュアブログを読む
エフセキュア公式ページ

本当に役立つセキュリティの記事をもっとみる
クレジットカードを安全に利用する心得 その2
クレジットカードを安全に利用する心得 その1
バーチャルではすまない?リアルで危険なオンラインゲームの世界
Appleのアンチウイルスはどうして必要なの?
はびこるスケア(=脅し)に負けない対策

ウイルスセキュリティZERO 3台用 (CD版) 新パッケージ
ソースネクスト (2010-04-02)
売り上げランキング: 58

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイラボ】安全対策は万全か?各社の″子ども用ケータイ″を総チェック

世の中がぶっそうになり、子供の安全を大人が真剣に考えないといけない時代になってきている。子供にとっての経験は大事なので少しぐらい怖い目をした方が……、なんて考えは通じなくなってきている。筆者にも中学生の娘がいる。大きくな…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…