クレジットカードを安全に利用する心得 その2【役立つセキュリティ】


クレジットカードは、現金を持たずに買い物し、支払いは少し先に伸ばされます。
したがって、カードを使った額がいつ自分の口座から引き落とされいるかわかりにくくなっています。

だからこそ、カードの引き落とし金額をチェックしないと、危険です。
皆さんは、クレジットカードの明細と金額をしっかり毎月確認していますか?

■明細をしっかりチェック!
まず、基本となるのが、クレジットカードの明細をしっかり確認することです。

クレジットカードは、使えば使うほど明細は複雑になり、確認は面倒になります。更にクレジットカード業界の競争激化の影響で複数のカードを所有している人が多く、複数のカードの利用額の確認と把握はますます面倒になりますよね。

日本の場合、カードの決済は銀行口座での自動引き落としという、ある意味事業者に有利な制度になっています。そのため不正請求や間違えに気がついた時は既にお金が引き落とされているケースも多いのです。引き落とし前に不正請求に気が付き、カード会社にクレームをつけても、請求が上がったものは、そのまま引き落とすというカード会社もあります。

■100万円と1円の不正請求
一度お金が引き落とされてしまうと、責任の所在がはっきりせずに、うやむやにされてしまったり、返金までに手間と時間がかかったりします。そのため小額であれば、面倒になってあきらめてしまうケースにもなりかねません。

100万円の不正請求であれば徹底的に追求するでしょうが、1円の不正請求であれば、あなたはどう対応しますか? 
犯罪者は、100万円を一人からだまし取ることも、1円を100万人からだましとるころもできるのです。

iTune Storeの問題 はひとつの良い例です。販売会社から不正な購入だったのかどうかを簡単には判断はできないですし、極端にいえばクレジットカード会社も善意の第三者を語れるわけです。

エフセキュアブログを読む
エフセキュア公式ページ

本当に役立つセキュリティの記事をもっとみる
クレジットカードを安全に利用する心得 その1
バーチャルではすまない?リアルで危険なオンラインゲームの世界
Appleのアンチウイルスはどうして必要なの?
はびこるスケア(=脅し)に負けない対策
どれが最適?バックアップメディア比較

ウイルスセキュリティZERO 3台用 (CD版) 新パッケージ
ソースネクスト (2010-04-02)
売り上げランキング: 58

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【気になるPC】9万円台の超軽量990gモバイル・サブノートPCが進化!工人舎「SA1F00K/R」

株式会社工人舎は、手頃な価格で気軽に使えるコンセプトのサブノートパソコン「SAシリーズ」に、タッチパネル機能を追加した「SA1F00K/V/R/W」を2007年5月3日より発売する。ボディカラーは、プレミアムブラック(SA1F00K/SA1F00V)と…

【モバイル通信の実力チェック】ついに夢の2Mbps超え!高速通信カード″FOMA M2501 HIGH-SPEED″を徹底チェック

先週のモバイル通信の実力チェックでは、イー・アクセスが提供する最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバンド"を利用できるモバイル端末"EM・ONE"の実力を検証した。実はNTTドコモも、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【モバイル通信の実力チェック】PHS高度化通信の限界に挑戦!W-OAM typeG対応通信カード″AX530IN″を徹底チェック

モバイル通信の実力チェックでは、最大3.6Mbps※1のHSDPA通信サービスを利用できる端末として、イー・アクセスの"EM・ONE"と、NTTドコモの"FOMA M2501 HIGH-SPEED"を紹介した。EM・ONEは1.6Mbps超え、"FOMA M2501 HIGH-SPEED"にいたっては…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…