アンドロイド時代の幕開け docomo Xperia【新生活特集】


iPhone、Windows phone、Android(アンドロイド)。この3種類のスマートフォンが登場したことにより、一般のテレビニュースなどにも取り上げられるほど、スマートフォンへの関心が高まっています。

その中でも、特に注目を集めているのが、Androidです。
Androidは、検索エンジンでも知られるGoogleが提唱するモバイルプラットフォーム。他のスマートフォンと大きな違いが基本ソフトであるOSをオープン化していることです。つまり、Android端末を作りたい企業やメーカーは、ライセンス料を支払わずに端末の開発・製造・販売ができるのです。このことは、一部の企業しか参入できなかったモバイル端末市場に、既存企業だけでなく、新規の企業が参入しやすいメリットを生み出すといわれています。今後、Android端末は、様々なバリエーションの端末が登場すると期待されているのです。

こうした中、Android時代の幕空けにふさわしいスマートフォンが早くも登場しました。それがdocomo Xperiaです。

Xperiaはソニーエリクソン製の端末です。ソニーエリクソンといえば、デザイン性に優れたメーカーであり、Xperiaはスタイリッシュなデザインから多くのユーザーが国内販売を待ち望んでいた端末でもあります。期待に違わず、予約だけでも5万台を超える受注が入るなど、発売前から大きな人気を集めています。

さて、早速これほどの人気を集めたXperiaを見てみましょう。

本体は、高さ 約 119mm×幅 約 63mm×厚さ 約 13.1mm、重さは約 139gと手に持っても重さをあまり感じない軽さと薄さです。本体背面のカーブも手に乗せた際のフィット感を高めています。
docomo Xperia


液晶は、4.0インチの大型タッチパネル液晶を搭載。解像度も480×854ドットと、モバイル端末としては広い画面をサポートしています。これだけの高解像度だと、PCサイトの閲覧もかなり楽にできます。また、ブラウザは複数ページの閲覧もサポートされており、一度に複数のページを開き、切り替えてみることができます。
ブラウザ複数ページ表示


■Androidマーケットには、無料や有料のアプリがいっぱい
Androidの魅力は、世界中で開発されたアプリケーションがすでに多数揃っていること。ゲームやエンタテイメントなど、ジャンル毎に無料や有料アプリが多数登録されていますので、選ぶのに困るほどです。とくにAndroidマーケットは無料アプリケーションも多く、うれしいところです。
Androidマーケットマーケット エンタテイメント


■Xperiaの魅力は、映像と音楽
本体上部のヘッドホン端子は、3.5mmステレオヘッドホンジャックを搭載していますので、市販の耳栓タイプやオープンエアなど、様々なタイプのヘッドホンを自由に使うことができます。また動画再生は、高解像度の画面で表示されるムービー滑らかで美しい動画視聴ができます。
音楽再生ムービー再生


■SIMカードとメモリカード
SIMカードとメモリカードは、背面のカバーを外して差し替えできます。またXperiaは、SIMカードを抜くと、本体がロックされて入力ができなくなります。
SIMカードとメモリスロット


Xperiaの魅力は、これだけではありません。次回は、もっといろいろなアプリケーションと機能を紹介しましょう。

新生活特集 2010 SPRING - livedoor HOMME

docomo Xperia

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…