【速報】迫力が違いすぎる!シャープ、3D大型液晶技術を発表


シャープは2010年4月12日、都内 ホテルグランドパレス ダイヤモンドルームにおいて、報道関係者向けに「3D大型液晶技術発表会」を開催した。

同社は、業界最高の明るさで、右眼/左眼用のそれぞれの映像が重なって見えるクロストークが極めて少ない、4原色技術を搭載した3D液晶ディスプレイを世界で初めて開発いたしました。専用メガネをかけて、臨場感あふれる3D映像が楽しめる。

■3Dテレビに最適な液晶ディスプレイを実現
今回開発した液晶ディスプレイは、右眼用と左眼用の映像を交互に表示する。その表示に同期し、専用メガネに備えた液晶シャッターが開閉し、映像を右眼/左眼用に振り分けて立体表示させるアクティブ液晶シャッターメガネ方式を採用している。従来この方式は、3D表示時の輝度が低く、クロストークなどの課題があった。

今回のディスプレイは、テレビ用液晶パネルの中核技術「UV2A(ユーブイツーエー)技術」に、「4原色技術」「FRED(フレッド)技術」「サイドマウントスキャニングLEDバックライト技術」の4つのオンリーワン液晶技術を融合させ、従来の課題を解決した。

3D表示時の輝度は従来比約1.8倍の明るさで、また、クロストークが極めて少ないため、3Dテレビに最適な液晶ディスプレイとなっている。「4原色技術」は、従来のR(赤)、G(緑)、B(青)の3色に、新たにY(黄)を加えて表示させる多原色技術だ。

透過率の向上ならびに色再現性範囲(色域)が広がることで、3原色では実現できなかった、明るく色鮮やかで革新的な表示が可能となった。

シャープは、1973年に電卓用の液晶ディスプレイを量産化して以来、革新的な液晶技術の開発によりさまざまな液晶応用商品を創出し、フラットパネルディスプレイ市場を牽引してきた。今後も、オンリーワン液晶技術により、新たな3D市場を創造していくとしている。

シャープ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■AV関連の記事をもっとみる
パーフェクトに進化した? マイクロ一眼 オリンパス E-PL1
ライフスタイルをより快適に!新感覚の音楽プレイヤー
パールがきらめく爽やかな「ホワイト」!ソニー、ウォークマンに新色を追加
日立、痛恨のミス!薄型テレビで番組表が表示されない不具合

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…

【ケータイラボ】音楽だけでなくムービーが楽しめる映像ケータイ!「P903iX HIGH-SPEED」

映像ケータイ。また新しい名称が与えられたケータイが発売になった。ドコモから発売されたパナソニック製の携帯電話「P903iX HIGH-SPEED」(以降P903iX)がそれだ。FOMAではじめてWindows Media Video対応プレーヤーを搭載した端末であ…