髭男爵が泣いた、笑った!「ケータイでタッチ」100人達成までのドラマ


おサイフケータイを活用し、生活を楽しく、便利にしていくことを目的とした「ケータイでタッチ」プロジェクト
を知っているだろうか?

先日の2010年3月20日も、髭男爵によるスペシャルイベントが渋谷109にて開催された。
髭男爵が渋谷109をジャック!「ケータイでタッチ」でルネッサンス

イベントでは、髭男爵が手に持って掲げる携帯電話で、100人の一般の人の携帯電話とタッチするという挑戦が行われた。人気者の髭男爵とあって、軽く達成できそうに思えたが、そこには思わぬ落とし穴があったのだった。

今回は、そのイベント詳細を、ドキュメントしよう。

■最初に一人は男性
「ケータイでタッチ」の記念すべき一人目は男性で、山田ルイ53世は「ルネサンス!」と声高らかに「ケータイでタッチ」を行った。見るからにオーバーアクションだ。

記念すべき一人目

■調子に乗った山田ルイ53世の暴走でカウンターが進まない!
その後も次から次へと「ケータイでタッチ」を行う山田ルイ53世だったが、調子にのってきた山田ルイ53世は、「ルネサンス!」を「ケータイでタッチ、楽しいやないか〜い!」にアレンジし始め、さらにオーバーアクションとなってきた。こうなると、お客さんのウケは良いが、カウンターの数はなかなか上がらなくなっていくのだ。
「ケータイでタッチ」ではしゃぐ、山田ルイ53世

■交代したひぐち君の「ひぐちカッター」が墓穴
この日は、ポカポカ陽気で気温もうなぎ登り。「ケータイでタッチ」ではしゃぐ山田ルイ53世も、バテバテとなり、執事のひぐち君と途中で交代することになった。元気よく登場した ひぐち君は、「ルネサンス!ー」の代わりに「ひぐちカッター」で、お客さんの笑いを誘った。
「ひぐちカッター」で「ケータイでタッチ」を行う、ひぐち君

ところが、「ひぐちカッター」は「ルネサンス!」よりもアクションが長いために、カウンターの数はなかなか上がらないのだ。このイベントのあとには、ラジオの収録があるという髭男爵は、だんだんと焦りを隠せなくなってきた。
カウンターを見て焦りを隠せない、髭男爵

■髭男爵の逆襲!しかし、まさかの結末
しかし、そこは髭男爵だ。ひぐち君が疲れてきたところで、再び山田ルイ53世にバトンタッチ。順調にカウンターの数を上げて行くが、99まで来たところで、惜しくもタイムアップとなってしまった。
カウンターをのぞく髭男爵の山田ルイ53世

髭男爵もさすがに悔しさを隠し切れず、「泣きの1秒」をお願いして、見事100人と「ケータイでタッチ」を成し遂げた。最後の100人目は、女性だった。
MC から「頑張れ!頑張れ!」の声援のもと、髭男爵は見事に100人と「ケータイでタッチ」を成し遂げた。
100人目の女性と「ケータイでタッチ」を行う、髭男爵の山田ルイ53世

MC から「頑張れ!頑張れ!」の声援のもと、髭男爵は見事に100人と「ケータイでタッチ」を成し遂げた。
100人と「ケータイでタッチ」を成し遂げた、髭男爵

■まだまだ続くぞ!「ケータイでタッチ」プロジェクト
今後の「ケータイでタッチ」プロジェクトだが、現在開催中の「Touch de フレンド」キャンペーンは3月29日まで実施中だ。「Touch de フレンド」は、友達のおサイフケータイとタッチして賞品をゲットするというもの。タッチの数の多い順に上位20名までをランキングページに表示し、最終的にランキング1〜5位の人に5,000円分のEdyギフトがプレゼントされるのだ。

さらに、その後には、おサイフケータイ同士を「タッチ」して相性をチェックできる「Touch de 相性占い」も予定されているぞ。

いずれのイベントも無料で参加できるイベントなので、日頃からおサイフケータイを使っている人も、そうでない人も「ケータイでタッチ」に参加してみては如何だろうか。

「ケータイでタッチ」プロジェクト
フェリカネットワークス

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】驚異的な薄さ!折りたたみ型で11.4mmのスリムケータイ「N703iμ」

「N703iμ」は、折りたたみ型で11.4mmの薄さを実現したNEC製のFOMA端末。11.4mmという驚きの薄さに1メガピクセルの高性能カメラ、microSDカードスロットを搭載している。液晶画面は、照度センサーの搭載により、周囲の明るさに合わせて…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】ステンレスボディで薄さ11.4mm!薄型ケータイ「P703iμ」

「P703iμ」は、折り畳み時11.4mmの薄さを実現した松下電器製のFOMA端末。ボディに、ステンレス素材や基板を樹脂で固めて強度を上げる新工法を採用することで、薄さと強度の両立を実現している。「P703iμ」は、薄型形状ながら、エンター…