応募殺到か?君はインテル爆速SSDを無料ゲットできるか


- zigsowが「X25-M Mainstream SATA SSD G2」のレビューアーを募集 -
パソコンを高速化する手段のひとつとして、最近人気なのがドライブによる高速化だ。ハードディスクを搭載しているマシンであれば、このハードディスクを SSD(ソリッドステートドライブ)に交換するだけで、大幅な高速化を簡単に手にいれられるからだ。

SSDは、いくつかのハードウェアメーカーから販売されているが、熱狂的なパソコンユーザーの中で、もっともホットなSSDが「SSDで爆速化!12倍速へ さらなる高見はあるか?」でも紹介した、インテル製のSSD「X25-M Mainstream SATA SSD G2(X25-M G2)」だ。
実際、いいモノを広める情報蓄積型のレビューコミュニティ「zigsow」でも、「X25-M G2」は一番人気のSSDとなっている。

zigsow では、40日間で4つのインテル製品のレビューアーを大募集する「40daysダイナマイトレビュー」を2010年3月23日より開始する。これは10日おきに各製品のレビューアー募集を開始し、全ての当選発表は同日※に行うというもので、募集締め切り予定は5月1日となっている。
※5月上旬予定

そして今回の第一弾が、インテル株式会社製SSD「X25-M G2」のレビューアー募集だ。

「40days ダイナマイトレビュー」では、「X25-M G2」をノートパソコンに組み込む「手順」を写真や動画で紹介したり、利用シーンや使用感などを詳しく書いてくれるレビューアーを募集し、レビューアーとして選出された20名には、「X25-M G2」がもれなく進呈されるというわけだ。

この募集は、かなりの応募がありそうだ。通常の HDDでは、食指を動かさない人でも、インテル製のSSD「X25-M Mainstream SATA SSD G2(X25-M G2)」となれば、話は違う。

一般の人には、HDDくらいで何をそこまで目の色を変えているのかという人もいるだろうが、zigsowのレビュアーの情報を一度みて欲しい。多くのこだわりを持つユーザーが、目の色を変える理由の片鱗がわかるのではないだろうか。

■9分台でOSをセットアップできる
「X25-M G2」は、34ナノメートルプロセス技術を採用したSSDだ。従来の50ナノメートル版SSDに比べて、ランダム書き込み時の IOPS(Input/Output Operations Per Second)が改善されており、前世代のSSDよりも遅延時間が25%削減されている。さらにHDDの遅延時間の約4,000マイクロ秒に比べて、65 マイクロ秒に短縮されており、データへの高速アクセスを可能にした。

zigsowの口コミで「X25-M G2」を読んでみると、ノートPCに内蔵されているハードディスクを「X25-M G2」に交換したユーザーが、下記のようなベンチマーク計測結果を発表している。

●OSセットアップの時間が約30%〜約40%短縮!
・ DVD-ROMからのOS セットアップ
HDD:23分19秒
SSD:16分08秒

・ネットワークからのOSセットアップ
HDD:16分10秒
SSD: 9分53秒

●OS起動/OS終了時間が約40%高速化
・OS起動
HDD:50 秒
SSD:32秒

・OS終了
HDD:11秒
SSD: 7秒

●Webブラウザ起動は60%も速い
HDD:5 秒
SSD:2秒

いずれのベンチマーク結果を見ても、SSDはHDDに比べて高速であることがわかる。数年前のノートパソコンを持っている人なら、HDDをSSDに交換するだけで、マシンのパフォーマンスを向上させることができるだろう。マルチOS環境を構築するユーザーであれば、「X25-M G2」の速度はかなり魅力的なものと言えるだろう。

■抜群の安定度!バッテリーも長持ち
SSDでよく話題にのぼるのが「プチフリーズ(プチフリ)」と呼ばれる現象だ。プチフリは、パソコンが一瞬フリーズする現象で、メモリーコントローラーに大きく依存すると言われている。

「X25-M G2」の口コミを読んでみると、不可解な挙動もなく原因不明で落ちることもない、と、誰もが安定度を強調している。さらに、ノートパソコンのHDDを「X25-M G2」に交換したところ、約25分もバッテリー駆動時間が延びたそうだ。外出先でノートパソコンを使うユーザーには、非常に有り難い話だ。

■レビューアーは、どうやって選考される?
レビューアーの選考基準は、抽選ではなく、普段のzigsow での活動状況が評価される方式だという。zigsowでのレビューや発言、アイテム登録数やアイテムの説明が充実している人が選ばれるらしい。また、過去の実績に関わらず、積極的なアクティビティやコミュニケーション力が評価されるので、新規ユーザーも選考対象となるそうだ。

特に今回は、締め切りまでのzigsow上での活発さがレビューアー採用に大きく考慮される。つまり、募集期間の長い今回のダイナマイトレビューなら、今から活動しても選ばれる可能性が高いということらしい。このあたりの選考対策については、次回にzigsowスタッフからリサーチする予定だ。

■見逃す手はない
インテルのSSD「X25-M G2」は、あらゆる面でHDDに勝っていることがzigsowユーザーの口コミから推察することができる。とくに圧倒的な体感速度は、いずれのレビューアーも驚愕を隠せないようだ。

パソコンの性能アップ。とくに、速度を求めるユーザーならば、「X25-M G2」が無料でもらえる今回のチャンスを見逃す手は無いだろう。

zigsowプレミアムレビュー 40daysダイナマイトレビュー X25-M G2
zigsow株式会社

共有する

関連記事

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【アキバ物欲】インテル vs AMD!最強4コアCPUの真実 - アキバの″神様″こと、インテル天野氏が語る

2007年5月26日(土)、秋葉原のPCショップ"TSUKUMO eX."において、「インテル最強Quadイベント in ツクモ 天野伸彦氏が語るQuadの世界(おまけ+)」と題されたプレゼンテーションが行われた。タイトルからもわかるとおり、アキバの"神…

【気になるトレンド用語】壊れないHDD?夢のメモリドライブ″SSD″って何?

パソコンが仕事場のオフィスだけでなく、一般家庭に浸透し、誰もが気軽にインターネットを利用できるようになって、私たちの生活は便利により豊かになりました。一昔前までは考えられないたくさんの情報を毎日簡単にインターネットで手…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…

【アキバ物欲】ストップ・ザ・熱暴走!「ノートパソコン用クーラー」

本格的な夏が到来した。夏の暑さは、人間だけでなく、パソコンにも過酷なものだ。とくにノートパソコンは、デスクトップパソコンに比べ、内部に空間的な余裕が少ないため、熱がこもりやすい。エアコンが効いている部屋で使っていてもか…