手持ちのテレビがレグザに大変身!東芝が3波デジタルチューナを発売へ


地上デジタル放送の放送地域の広がりやエコポイントの効果で、デジタルハイビジョン液晶テレビの販売は好調に推移しており、今後、2台目、3台目のテレビの買い替え需要の拡大が見込まれている。

東芝は、テレビに接続するだけで、液晶テレビ「レグザ」と同等の操作感でデジタルハイビジョン放送が楽しめるデジタルチューナー「レグザチューナー D-TR1」を4月下旬より発売すると発表した。
価格は、オープンプライス。

同社は、
「簡易型のデジタルチューナーと異なる多機能・高画質を実現することで、アナログテレビに接続してもデジタルテレビに接続しても、ユーザーの利便性を向上させ、お手持ちのテレビの商品価値を高める商品として訴求していきます。」と、コメントしている。

■「レグザ」の電子番組表が使える
「レグザチューナー D-TR1」は、アナログテレビに接続することで、地上・BS・110度CSデジタル放送を視聴することができるチューナー。D3映像入力に対応したテレビに接続すれば、デジタルハイビジョン放送をハイビジョン画質で楽しむことができる。

また、市販の外付けUSBハードディスクを接続すれば、デジタルハイビジョン放送を録画することができる。外付けUSBハードディスクは、市販のUSBハブを使うことで、最大4台まで同時に接続することができるため、手軽に録画容量を増やし、番組のジャンル毎や、家族の中でハードディスクを使い分けることも可能だ。

さらに、テレビを買い替えた際も、本機を新しいテレビに接続しなおすだけで、本機経由で外付けUSBハードディスクに録画した番組を引き続き楽しむことができるほか、SDメモリカードへのワンセグ放送の録画にも対応しており、録画した番組はワンセグの視聴に対応する携帯電話などで再生することが可能だ。

なお、新商品は、「レグザ」で高い評価を得ている高精細電子番組表「レグザ番組表・ファイン」を搭載しているので、「レグザ」以外の手持ちのテレビでも高精細番組表からの録画予約などが可能になる。また、超解像技術を採用した「レゾリューションプラス2」により、地上デジタル放送なども、より高画質で楽しむことができる。

手持ちのテレビを「レグザ」化したい人には、見逃せないチューナーと言えるだろう。

REGZA 製品情報
東芝

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■AV関連の記事をもっとみる
パナソニック 石井本部長に独占取材!メンズシェーバー・ラムダッシュのねらい
深剃りの秘密を大公開!写真で見る、パナソニック「メンズシェーバー・ラムダッシュ」
お風呂で、スベ肌シェービング。パナソニック「メンズシェーバー・ラムダッシュ」のキャンペーンを実施へ
高画質で録画も強い!日立、Wooo「録画テレビ」を発表

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ワンセグ放送が見れる!BRAVIAケータイ「SO903iTV」

「SO903iTV」は、ワンセグ放送を視聴できるBRAVIAケータイ。ソニーとソニー・エリクソンが共同開発した高画質技術「モバイルBRAVIAエンジン」を搭載し、コントラストが高く、メリハリのある映像を表現できる。液晶画面は、携帯電話で最…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】データ放送対応!最強のUSBワンセグチューナー「SEG CLIP」

アイ・オー・データ機器より、USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP GV-1SG/USB」が発売された。標準価格は1万1,130円で、店頭実売価格は1万円前後。USBコネクタに挿すことで、携帯機器向けのデジタル放送であるワンセグ放送をPCで受信…

【ケータイラボ】二つのアンテナで感度アップ!どこでもワンセグ放送を楽しめるパナソニック「P903iTV」

パナソニックのケータイでワンセグ放送対応の「P903iTV」が発売になった。去年の3月にドコモの"ワンセグケータイ"の第一弾として登場したのが「P901iTV」。約1年を経てのパナソニック端末第2弾の登場である。■本格派ワンセグケータイ…