リビングにも3D映像を!ソニー、液晶テレビ「3Dブラビア」の魅力とねらい


圧倒的な映像体験でますます人気の3D映画。「3D元年」といわれる今年、3Dは映画館だけの話ではなくなり、一般の家庭でも3D映像を楽しめるようになる。

ソニーの志は、「3D is YOURS 〜ソニーは3Dをすべての人へ〜」。より多くの人々に3D映像を楽しんでもらえるように、同社は液晶テレビ「ブラビアシリーズ」として、リビングに最適な3Dモデル「3Dブラビア」を幅広いラインアップで用意した。

■3Dブラビアで3Dテレビ普及へ
家庭のリビングルームで3Dテレビを楽しんで欲しいという思いから、3Dブラビアはリビングでの視聴に最適な画質と機能を追求した。

「明るい3D」は、3Dブラビアならではの特長です。LEDバックライトと4倍速技術の搭載により、通常のテレビ視聴と同じ明るいリビング環境でも3D映像を楽しむことができるようになった。

将来的に3Dを見たいと思ったときに、あとから3Dメガネとシンクロトランスミッターを買い足せば、すぐに3Dをみることができる、HX900/HX800シリーズも用意した。これらは「3D ready」なモデルとも言えるだろう。
ソニーは、「将来も安心してお選びいただけると確信しています。」とコメントしている。

3Dブラビアでは、本体サイズは40V型から用意されている。幅広いラインアップを取り揃えたのも3Dテレビ普及への意気込みのひとつだ。

ソニーは、3Dコンテンツ制作にも力を入れていく。映画、ゲーム、スポーツ、音楽などさまざまな3Dコンテンツを創出していくことで、3Dの普及をバックアップしていくというのだ。南アフリカで開催される2010 FIFAワールドカップも3D撮影する。

「より多くの人に3Dの魅力をご体感いただくべく、全力で取り組んでまいります。今後もソニーの3Dにご期待ください。」と、ソニーはコメントしている。

ソニーは3Dブラビアに続き、2010年中に、3D対応BDプレイヤー、3D対応のVAIO、3D対応の「サイバーショット」の発売も予定している。パッケージソフトを楽しむだけでなく、パーソナルコンテンツを3Dで扱う楽しみも今後提案していくとしている。

果たして、リビングにも3D元年となるか。

3Dブラビア 製品情報
ソニー

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■AV関連の記事をもっと見る
出版業界の新しいスキル!電子書籍のつくりかた
本体の内部構造も大公開!写真で見る、パナソニックの新デジ一眼「LUMIX DMC-G2」
パナソニック 新デジ一眼「LUMIX DMC-G2」を発表
オリンパス 五味氏に独占取材!マイクロ一眼「E-PL1」の戦略を語る

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…