ソースネクストが新戦略!iPhoneアプリ市場に参入へ


ソースネクスト株式会社は2010年3月1日、iPhoneアプリケーションの提供を4月より開始すると発表した。
今回の取り組みは、パソコンと急速に普及するiPhoneなどのスマートフォンに対し、クラウド環境を介して連携できるソフトウェアを提供することで、より便利で快適なコンピューティング環境を提供していく未来戦略の一環としている。

第1弾として4月中旬から「超字幕 どこでも単語」の無料配布と、今後年内に30タイトルまでのiPhoneアプリケーションの拡大を予定している。

■第1弾「超字幕 どこでも単語」って、なに?
iPhoneアプリケーション第1弾「超字幕 どこでも単語」は、映画やドキュメンタリー番組を丸ごと一本収録した英語学習ソフト「超字幕」シリーズと連携したiPhone専用アプリケーションであり、4月中旬より無料配布を予定している。

「超字幕 どこでも単語」には、映画で使用頻度の高い厳選表現を100個収録した「映画で学ぶ!ネイティブ厳選表現100」が登録されており、アプリケーション単体での使用はもちろん、パソコンソフト「超字幕」と連携し「超字幕」で登録した単語を、外出先でも閲覧することができる。

■iPhoneアプリ提供の背景と狙い
ソースネクストは2008年に、CD-ROMドライブを搭載しないネットブックにもインストールしやすいように、パソコンソフトをUSBメモリに収録した「Uメモ」シリーズを発売するなど、市場の変化にいち早く対応してきた。

その後もパソコンを取り巻く環境は急激な変化を続け、現在ではネットブックやスマートフォンに代表されるような「持ち歩けるコンピュータ」が急速に普及している。

世界のスマートフォンOS別シェアで、半数以上の54%を占めるiPhoneのユーザー伸び率は、Apple社のデバイス利用者が多い上位10カ国の中でも日本がトップで、前年比約350%に成長しており、今後も大きく成長する市場と考えられる。

同社は、さまざまな環境やデバイスに対応したソフトウェアを提供していくため、今回のiPhoneアプリケーションの提供開始を機に、2003年より掲げてきたスローガンである「みんなわくわく、パソコンソフト」を「ソフトでワクワク」へと改め、「パソコンソフト」の枠を超えた、ソフトウェアの総合メーカーになるべくさらに邁進していくとしている。

ソースネクスト株式会社

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■モバイル関連の記事をもっとみる
パナソニック、水嶋ヒロさんのケータイCMをスタート
話題のスマートフォン「Nexus One」の必須アイテムが登場
小さいだけじゃない!iPhoneで使えるプロジェクター
坂本龍一氏を起用!ドコモ「SC-01B」CMをオンエアへ

iPhone HACKS! 楽しんで成果を上げるハイセンス仕事術
小山龍介
宝島社
売り上げランキング: 12449

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【世界のモバイル】海外の市場の強さは″中古ケータイ市場″! 日本は、もう追いつけないのか?

海外と日本の間には、決定的に大きな違い「中古端末市場」がある。海外では携帯電話の中古売買は、あたりまえのものであり、特にアジア圏では街中至るところで"中古携帯"の販売を見ることができる。日本からみれば使い古し端末の売買と…

【アキバ物欲】Wiiをワイヤレス化!快適ゲーム環境グッズを新発掘

任天堂の「Wii」は、コントローラー本体を動かす直感的な操作が人気をよび、子供から大人まで楽しめる家庭向けゲーム機だ。そんなWiiの体感ゲームを楽しめるアイテムを"ゲーム特集"や"Wii特集"で紹介してきたが、新たな便利アイテムを発…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【電脳遊戯X】PS2でPS3の2500%上を行け! HDD強化で快適ゲーム環境

ハードディスク(以下HDD)といえば、数年前まではパソコンにのみ使用される大容量記憶媒体だった。しかし「Xbox」を皮切りにHDDは家庭用ゲーム機でも採用されるようになってきている。1世代前のハードでは「Xbox」が8Gバイト、「PlaySt…