招待メールなんていらない! mixi、登録制を導入へ


株式会社ミクシィは2010年02月19日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス「mixi」への登録が、既存のmixiユーザーからの招待状を持っていない人でも登録できるように、2010年3月1日からユーザー登録の仕様を一部変更することを明らかにした。

今回の変更で招待状を持っていない人でもmixiへの登録ができるようになるが、招待状の送信、招待状からのユーザー登録もこれまで通り行うことができる。

また、mixiは1人ではなく実際の友人・知人とつながった上で利用できるサービスのため、以下の仕様は3月1日以降も変更はない。

・1人1アカウントまで登録が可能であること
招待状のある・なしに関わらず、今後も1人で複数のアカウントを所持することはできない。また、今回の変更以降も、ユーザー登録時の携帯認証は引き続き行っていくとしている。

・マイミクシィが0人の状態では、継続して利用することができない
これまで通り、マイミクシィが0人の状態が一定期間続くと、mixiを利用できない仕様となっている。マイミクシィがmixi公認アカウントのみの人も、この対象となるので、注意が必要だ。

招待状なしでユーザー登録を行った場合、登録直後はマイミクシィが0人の状態となるが、新しく登録された人が期間内にいち早く、実際の友人や知人を見つけることができるような機能を用意するとしている。

「mixi」
株式会社ミクシィ

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっとみる
ネットで政策アイデアを募集へ!日本初の国民参加型ネット審議会
彼への別れのサインは?ニコニコ動画で調査結果を発表
マピオンがパワーアップ!登山道や未舗装道路に対応
パジャマ姿の美女も登場!BIGLOBE×美人時計の当たり付「スクラッチ美人」

裏mixi(ミクシィ)
裏mixi(ミクシィ)
posted with amazlet at 10.02.20
クランツ
アスペクト
売り上げランキング: 82227

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【世界のモバイル】なぜ日本国内だけ利用制限?日本の定額データプランの謎

NTTドコモから待望のHSDPA回線を利用したパソコン向けパケット定額サービスが開始された。海外ではすでに多くの通信キャリアが"モバイルブロードバンドサービス"として提供しており、日本もようやく海外と同じサービスが提供されたこと…