金融庁からの指摘を受け、KDDIがJ:COMへの出資を修正


KDDI株式会社は2010年2月12日、同日開催の取締役会において同年1月25日に締結した譲渡契約を修正することを決議し、同修正契約を締結したと発表した。

1.変更の内容
Liberty Global, Inc.(LGI)グループが2010年2月18日に株式会社ジュピターテレコム(J:COM)の議決権ベースで6.7%相当の株式を信託銀行に信託譲渡することに伴い、KDDI株式会社(KDDI)は、2010年2月12日の取締役会において、LGIグループと2010年1月25日付けで締結した譲渡契約の内容の一部を修正する契約を締結することについて決議し、本日LGIグループと修正契約を締結致した。

この結果、KDDIがLGIグループから承継する、LGIグループのJ:COMに対する出資関係は、J:COMの議決権ベースで31.1%相当となる。

なお、KDDIがLGIグループの保有する中間持株会社3社の持分全てを取得すること、その取得価格が3,617億円であること、及びJ:COMが当社の関連会社となることに変更はない。本件取引は2010年2月19日に実行される予定。

2.変更の理由
2010年1月25日の本件開示後、J:COMへの資本参加に関する金融庁からのご指摘及び同庁との相談を踏まえ、LGIと協議した結果、取引ストラクチャーが変更されることになった。

3. 変更後のJ:COMへの資本参加の取引ストラクチャーの要旨
(1) 現状
LGIと住友商事で締結している出資者間契約上、住商/エルジーアイ・スーパー・メディア・エルピー (米国コロラド州に所在するリミテッド・パートナーシップ。以下「SM」) を通じた合弁関係は、2010年2月18日をもって終了し、LGIと住友商事は合弁関係を解消することになっており、SMの保有するJ:COM株のうち、住友商事出資分は、住友商事の直接保有になることが予定されていると理解している。

2010年2月18日に、Liberty Global Japan II, LLC(LGJII)が保有するJ:COM株式2.2% (議決権ベース。以下同じ。) 及びSMが保有するJ:COM株式4.5%の合計6.7%が信託銀行へ信託譲渡されることが予定されている。このうち、J:COM株式2.2%は管理信託であるため、売却の予定はないが、J:COM株式4.5%は信託契約所定の方法により信託銀行によって市場内及び市場外で売却される予定であり、 SMはかかる売却には関与しない。

なお、信託銀行は、この処分信託について再信託する権限を有する予定。

(2) KDDIによる資本参加
KDDIは、SMの上位会社であるLiberty Japan, Inc.及びLiberty Jupiter, Inc.並びにJ:COM株の1.5%を直接保有するLGJIIの3社の持分100%を取得し、LGIグループのJ:COMに対する出資関係 (31.1%を出資) を承継する。

なお、信託譲渡されるJ:COM株式6.7%については、 KDDIが上記3社の持分を取得するより前に締結される有価証券信託契約により、SM及びLGJIIがその議決権を行使すること (議決権の行使に関する指図を含む) はできないものとされ、その結果、KDDIは議決権行使の内容に関与できず、配当などの経済的利益のみを受けることとなる。

(変更) 株式会社ジュピターテレコムへの資本参加について
KDDI株式会社

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■ビジネス関連の記事をもっとみる
歴史的快挙!シャープとサムスン電子が液晶特許で和解
Winnyの著作権侵害ユーザーに対しファイル削除を要請
サン電子、コンシューマ製品事業をプロテックに譲渡へ
世界のソフトバンクへ!Ustreamの筆頭株主に
楽天がEC事業で中国へ進出!百度と合弁会社を設立へ

共有する

関連記事

【ゲームの穴】君もリンクになろう!誰でも勇者になれる「Combat Pack」

任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」は、付属の"Wiiリモコン"を体を使って動かすことで、臨場感あふれるゲームを体感できるため、子供から大人までユーザーを選ばずに楽しめるところが人気を呼び、大ヒットとなっている。実体験という"リアリ…

【知っ得!虎の巻】[C]とか[D]とかついているドライブの記号って変更できないの?

Windowsを搭載したパソコンで「マイコンピュータ」を開くと、基本的にはOSがインストールされているドライブが[C]ドライブ、フロッピーが[A]ドライブ、そのほかハードディスクや光学(CD、DVD)ドライブ、カードスロットなどの記憶…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【知っ得!虎の巻】いつも起動するブラウザを別の種類のものに変更したい

Windows XPには、Internet ExplorerやOutlook Express、Windows Media Playerなど、はじめからインストールされている便利なアプリケーションがいくつもある。これらをそのまま利用している人も多いと思われるが、Windowsの扱いに慣れて…

【ケータイラボ】ワンセグもデコメも! ケータイに負けないスマートフォン「WILLCOM 03」

スマートフォンがケータイを超える日は、もうやってきたのかもしれない。ウィルコムは、スマートフォンの夢を載せた第4世代となる「WILLCOM 03(ウィルコム ゼロスリー)」を発売した。「WILLCOM 03」は、これまでのW-ZERO3から名称を…