アプリ不要!iPhone向け動画配信サービスを開始へ


株式会社よんでんメディアワークスは2010年2月8日、iPhoneおよびiPod touchへ映像や音楽を配信できるシステムを構築し、商用利用によるストリーミング配信サービスを4月1日より開始すると発表した。

■ビデオがネットで視聴できる
本サービスの特徴は、視聴者側のiPhoneやiPod touchで専用のアプリを必要とせず、標準ブラウザであるSafariから、インターネットを閲覧する要領でライブ放送やビデオの視聴が可能なこと。端末に搭載されているYouTubeプレイヤーでの視聴とは異なり、再生時間に制限がない。

また、ストリーミング配信のため、ファイルをダウンロードされる心配もありませんので、映像や音楽などの著作権保護も可能。ライブ中継については、数千人規模への同時配信までサポートしている。

本サービスは、インターネットに接続した無線LAN(Wi-Fi)と3G回線(iPhoneのみ)を利用し、高画質映像を視聴することができる。また、建物内の移動などで電波状態が悪くなった場合には、低画質(低ビットレート)映像に自動的に切り替わるなど、通信環境によって最適な配信レートへ制御できるマルチビットレートストリーミングにも対応している。

同社では、これらに対応したストリーミング形式へのファイル変換に加え、ライブ中継に必要な現地機材の貸出しおよび販売、技術者の派遣にも対応する。

なお、サービス開始に先立ち、コンテンツホルダーなどの企業・法人様向けに無料モニターを募集する。

アプリ不要のiPhone/iPod touch向けストリーミングサービスをスタート!
株式会社よんでんメディアワークス

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■モバイル関連の記事をもっとみる
人より輝くスマートフォンに!フレームで個性を出す
iPhoneでダイエット!キョリ測(β)がTwitterと連携
本物の秘密道具だ!ドラえもんiPhone/iPodアプリ登場
電子ブックリーダーKindleの大きすぎる可能性

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
堀 正岳 佐々木 正悟
技術評論社
売り上げランキング: 340
おすすめ度の平均: 4.0
2 文章構成力が残念
4 ようやくザウルスから卒業できそうです
2 うーん、ちょっとわかりづらい
5 iPhoneを更に活用したい方へ
2 人により、余り役に立たないかも

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイラボ】音楽だけでなくムービーが楽しめる映像ケータイ!「P903iX HIGH-SPEED」

映像ケータイ。また新しい名称が与えられたケータイが発売になった。ドコモから発売されたパナソニック製の携帯電話「P903iX HIGH-SPEED」(以降P903iX)がそれだ。FOMAではじめてWindows Media Video対応プレーヤーを搭載した端末であ…

【気になるトレンド用語】壊れないHDD?夢のメモリドライブ″SSD″って何?

パソコンが仕事場のオフィスだけでなく、一般家庭に浸透し、誰もが気軽にインターネットを利用できるようになって、私たちの生活は便利により豊かになりました。一昔前までは考えられないたくさんの情報を毎日簡単にインターネットで手…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…