話題のスマートフォン!BlackBerry Bold 9700を国内でゲット【カリスマ店長の一押し】


iPhoneやWindows phone、Android、BlackBerryと、世の中には実に様々なスマートフォンが存在するが、BlackBerryほどビジネスユーザーに好まれる端末はないだろう。BlackBerryを持ち歩いていれば、世界中どこにいても企業用メール、インターネット、電話、SMSテキストメッセージ、オーガナイザアプリケーションなどに接続が可能だからだ。

BlackBerryといえばドコモのBlackBerry Bold 9000が人気だが、上位後継機種にあたるBlackBerry Bold 9700が海外ではすでに販売されているので、日本での発売を待ち望んでいるユーザーも多いだろう。

そんな折りに秋葉原のモバイル専門店「モバイルプラザ」の古川店長からドコモやソフトバンクのSIMで使える端末の販売を開始したとの連絡が入った。早速、古川店長に話をうかがってみた。

■SIMフリーだから日本でも使える
BlackBerry Bold 9700は日本では未発売ですが、SIMフリータイプの機種であるため、ドコモやソフトバンクのSIMで動作することができます。

ただし、BlackBerryインターネットサービスを使う場合は、ドコモのSIMを使うことになり、ドコモのBlackBerryインターネットサービスへの申し込みが必要です。

BlackBerry Bold 9700はBlackBerry Bold 9000と比べると一回り小さくなり、動作がかなり速くなった印象です。BlackBerry Bold 9000ではウイークポイントだったカメラの性能が強化され、2メガピクセルから3.2メガピクセルになりました。さらにWebブラウザのスピードが格段に速くなっています。

速度についてはOSのバージョンアップが大きく影響しているようです。BlackBerry Bold 9000はOS4.6ですが、BlackBerry Bold9700ではOS5に変わりました。OSの変更により、全体の動作速度のアップ、特にWebブラウザの速度が格段に速くなったものと思われます。

BlackBerry Bold 9700 SIMフリータイプ

■少し難易度は高いがここまでやれば完璧
海外の端末となると、日本語の表示が気になるところだ。日本語への対応は、どうなのだろうか。古川店長にうかがってみた。
モバイルプラザの古川店長

「RIMのWebサイトには、世界各国のROMが無料でダウンロードできるようになっています。この中でアジア各国のROMは、日本語のフォントやインプットメソッドを含んでいるものが多いんです。

これらのROMに入れ替えることで、日本語も問題なく使えるようになります。作業はダウンロードしたROMをDesktop Managerで転送するだけで済みます。正直なところ、いくつかの注意点はありますが、問題のないレベルです。」と、日本語化できることを教えてくれた。

モバイルプラザ
PalmなどPDAなどモバイル専門店「イケショップ」の店長を務めた古川敏郎店長が独立して開店する。
モバイルプラザの店長日記

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

もっとカリスマ店長の一押しを見る
古川店長に聞く!今年のスマートフォン ベスト5
使いやすさの秘密は特殊加工!Magicタッチペン
スマートフォンやPDA、充電池もコレひとつ!USBマルチ充電キット
伸縮自在でこれは便利!ストラップ付きスタイラスペン

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…