あのライバルに差をつける、仕事効率化のための強力な武器を手に入れろ!


本日の業務スケジュール、昨日思いついたアイデアメモ、先週の商談内容、重要顧客のリストまで――、忙しいビジネスパーソンならずとも、仕事をする上で必要な情報は多岐に渡る。フットワークの良さが重要となる営業職や企画職なら尚更だ。

多くの人が、手帳を開いて一日のタスクをチェックするなど、分厚いビジネス手帳を肌身離さず携帯していることだろう。機能的な手帳はビジネスパーソンの強い味方、いわば「武器」と呼べるかもしれない。しかし、最近そんな「武器」にも、新しい波が押し寄せている事をあなたはご存知だろうか。

それは、「iPhone」だ。新しい1年が始まり、手帳を新調しようと考えているならiPhoneという新たな「武器」の選択を検討してみてはいかがだろうか。

iPhoneには仕事効率化に強力なツールとなるアプリケーションが非常に多い。数が多いということはそれだけ競争が激化しているということでもある。そんななかでも、多くのビジネスパーソンから支持されているアプリケーションを紹介しよう。

■情報管理ツールの決定版「Evernote」
こちらはテキストやiPhoneで撮影した写真、音声メモなどを記録できるアプリ。デスクトップ版のEvernoteをパソコンにも入れておけば、これらの間で情報を同期・共有することができる。外出前にパソコンで外出先の地図や、電車の時刻表、路線図などを記録しておき、出先からiPhoneで確認、というような便利な使い方もできるぞ。

■タスク管理はこれひとつ「Milpon」(Remember the milkのiPhoneアプリ)
有名なライフハックのひとつであるGTD(Getting Things Done)に基づいたタスク管理ツールがこちら、「Milpon」だ。シンプルな操作画面で、使い始めたその日から優秀なメモになること請け合い。こちらもパソコンと同期させることができる。
■電車での外出には必携のアプリ「乗換案内」
乗換経路や運行状況を確認することができるアプリ。出発地から目的地までの時刻表や、GPSを利用した最寄り駅検索も可能なので、初めての場所でも迷うことはない。

■ICレコーダーにサヨナラ「ボイスメモ」
最後はiPhoneの純正アプリ、ボイスレコーダーだ。
iPhone購入時点で既にインストールされている(iPhone OS 3.0の場合)アプリだが、侮ることなかれ。その音声は非常にクリアである上に、1時間以上の録音が可能なのだ。音声議事録や商談の際のメモなど、利用用途は様々だろう。

紹介したアプリはどれも無料で利用ができ、あなたの仕事を強力にサポートする「武器」になり得る、高機能を有している。今年こそ周囲に差をつけたいと願うのなら、iPhoneと仕事効率化のアプリケーションの利用をおすすめする。

さらに1月末までの今なら、「iPhone for everybody」キャンペーンでiPhone 3GS(16GB)を実質0円で購入することができるので、これを活用しない手はないだろう。[詳しくはコチラ

■関連リンク
「iPhone for everybody」キャンペーン
livedoorニュ―スiPhone特集 -証言構成「iPhoneの魔力」-

■記事中のiPhoneアプリ
Evernote 無料
Milpon 無料
乗換案内 無料
※上記のリンクをクリックするとiTunes が起動します。
※iPhoneアプリの詳細をご覧いただくには、iTunesのインストールが必要です。

共有する

関連記事

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…