ネットブックに最適!これが便利なネットサービスだ【知っ得!虎の巻】


仕事でパソコンを使っている人の中には、セカンドマシンとしてネットブックを愛用している人も多いだろう。
ネットブックは携帯性に優れているが、ノートパソコンに比べると、いろいろな面で物足りなさを感じるのも事実だ。

とくに安価なネットブックでは、ストレージの記憶容量も少ないので、何でも詰め込んでいるうちに、すぐに一杯になってしまう。

そこで今回は、ネットブックで利用すると便利なネットサービスを紹介しよう。

ネットブックに役立つネットサービス 4連発
ネットブックは携帯性にすぐれ、便利なマシンだが、記憶容量が少ないのが困りもの。なんでもかんでも詰め込んでいては、すぐにいっぱいになってしまう。また、会社や自宅で使用しているデスクトップマシンと同じファイルを扱うのに、いちいちファイルをコピーして編集し、それをまた戻し……などとやっていると、どれが正しいファイルだかわからなくなってしまうなんていう危険性もある。こういう時に役に立つのがネット上の保存スペース、オンラインストレージだ。


仕事を効率化!Googleカレンダーを使いこなすコツ
オンラインでスケジュールを管理できるGoogleカレンダー。パソコンだけでなく携帯電話やiPhoneからでも、その日のスケジュールを素早く確認することができるので、利用している人も多いだろう。今回は、このGoogleカレンダーをより便利に使うテクニックを紹介する。


Windows 7の弱点を克服!無料アプリで補完しよう
友達や仕事仲間と手軽にチャットが楽しめるインスタントメッセンジャーソフトや、写真や動画を管理するアプリケーションなど、Windows Liveは、Windowsを使う上で便利なサービスを無料で提供している。ぜひ活用しよう。


ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■パソコン関連の記事をもっとみる
それってスゴくない?VHSビデオをDVDに変換する製品
中国のGoogle、バイドゥが日本語入力ソフトを公開
知らないと損!タスクバー使いこなし術
グーグル、「Google日本語入力」64ビット対応版を公開
チャットで疑問を解決!デルのPC通販を体験してみた

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…