アニメだけじゃない!動画で見るロボットシミュレータ


二足歩行ロボットは、人間に近いので、さまざまなアクションを楽しむことができる。
しかし、二足歩行ロボットは、10万円クラスも多く、二足歩行ロボットを購入するまで踏み切れない人も多いだろう。

そこで今回は、リアルな二足歩行ロボットをパソコンの中で再現する「ロボットシミュレータ」を動画とともに紹介しよう。

■実機にするか?シミュレーターで試してみるか?
二足歩行ロボットは確かに欲しいけど予算が……という方も大勢いらっしゃるしょうね。あこがれのKHR-2HVやKHR-3HVの実機が買えれば楽しいに決まってる。少なくてもRobovie-nanoが手に入れられれば……楽しいだろうなあ。

そんなアナタに!二足歩行ロボットのシミュレーターは如何ですか?

パソコン上で二足歩行ロボットを思い通りに動かせますよ! ロボット・制御機器設計の株式会社テクノロードから「二足歩行ロボットシミュレータ Go Simulation!」というソフトウェアが近日発売になります。

ゲームもできるし、モーションエディタも付いてくる。実機のロボットと同じような事ができるんです。オリジナルで作ったモーションデータも後に実機のロボットを買ったときに変換して利用ができますよ。

逆に、すでに実機のロボットを持っている方でも、楽しめる内容になっていますので、オススメのソフトです。

動画は、近藤科学のKHR-3HVをこのソフトウェアを使って試作したものです。こういった事ができちゃいますし、オリジナル設計のロボットの開発ツールとしての活用にも便利だと思います。

現在、Beta1バージョン※が無料配布中なので、是非お試し下さい。
※使用期限2009年12月31日

■これが「二足歩行ロボットのシミュレーター」だ!
二足歩行ロボットのシミュレーター

二足歩行ロボット
二足歩行ロボットシミュレータ Go Simulation!
「Go Simulation!」公式サイト

テクノロジア
ツクモロボット王国の店長を務めた荒井貞博店長が独立して開店する。
テクノロジアの店長ブログ

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

もっとロボットマニアを見る
カッコイイだけじゃない!動画で見る「ヘリコプターM1」
機能で選ぶか、安さで決めるか!クリスマスは二足歩行ロボットで決まり
じっくり作るか、バトルするか、クリスマスを楽しむロボット
鉄腕アトムの腕だけなら! 「ロボットアーム」は手軽で最先端

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【アキバ物欲】時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ

海外では、バカンス休暇で一ヶ月近い休みをとれる国も多いが、日本で長期の休暇といえば、年末年始とゴールデンウィークだ。ゴールデンウィークの休みを利用して旅行を計画している人も多いだろう。旅行での移動時に楽しめるアイテムが…

【大人の物欲 工作】電脳ブロックでロボットを作る!「レゴ・マインドストーム NXT」

工作特集も今回で3回目。子供から大人まで楽しめる電脳ブロック「レゴ・マインドストーム NXT」を紹介しよう。■"レゴ・マインドストーム NXT"はレゴじゃないの?"レゴ・マインドストーム NXT"は、コンピューターが内蔵されたレゴ・ブロ…