ケータイWi-Fiの時代へ!ソフトバンク、冬春の新ケータイ22機種を発表


ソフトバンクは2009年11月10日、都内 グランドプリンスホテル新高輪「飛天」において、携帯電話の新製品発表会を開催した。今回、2009年冬/2010年春商戦向けラインアップとして、新たに22機種75色の新端末を投入する。

同社の2009年冬/2010年春商戦向け新機種の特徴は、高速パケット通信が可能なWi-Fi対応の高機能端末8機種を投入した。その一方で、機能や性能だけでなく、誰もが親しみやすく、持っていてワクワクするような、遊びごころにあふれた“ハイタッチ”なケータイ「COLOR LIFE 840P」「Jelly Beans 840SH」を取り揃えた。また、ソフトバンクモバイル初のAndroidケータイも来春に登場する予定だ。

■ケータイ=Wi-Fiを実現したい - SBグループ 孫代表
孫代表は開口一番、「iPhoneを使っていて非常に感じるのは、スピードである。我々の新たな提案を発表したい。」と、新端末のキーワードが「スピード」であることを語り、オープニングの映像を見せた。
ソフトバンクグループ 孫 正義 代表

孫代表は「これからはWi-Fiのついていないケータイは、ケータイではないと言われる時代がくるであろう。世界で真っ先に、Wi-Fi=ケータイ、ケータイ=Wi-Fiという方程式を、我々のすべての携帯端末に実現させたい。」と、新端末の目玉がWi-F機能iを内蔵した点であることを明らかにした。

なぜ、ケータイにWi-Fiなのか?

最大の理由は、通信速度が高速である点だ。現在のソフトバンクのケータイでは、下り最大7.2Mbpsの3Gハイスピードで通信を行っているが、インターネットで新聞や雑誌、動画を快適に見たい場合には現在よりも速い通信手段が必要となる。

そのひとつの答えが、最大54Mbpsの高速通信を実現するWi-Fiであり、ユーザーはWi-Fi内蔵の新端末によってストレスなくインターネットを楽しむことができる。
たとえば、100MBの大容量配信の場合、従来の3Gでは10回にわけてダウンロードしていたが、WiFiであれば1回で済むというのだ。

かつて、日本のインターネットが先進国の中でもっともコストが高く、もっとも速度が遅いという時期に、日本のブロードバンドを世界一速く、世界一安い※ものを実現したいという思いからYahoo!BBをスタートしたという。同様に、ケータイにも高速なWi-Fiが内蔵される時代はごく当たり前のように来るというのだ。
※ビットあたりのコスト

「普段、我々は鼻で息をする。これをケータイに置き換えてみると、空気に相当するのが情報であり、鼻が3G。そして、口に相当するのがWi-Fiである。激しい運動をする場合には、鼻で息をするのではなく、口で一気に空気を吸い込む。ケータイにWi-Fiが付いていないと、息苦しいと言われる時代が来る。」と、孫代表らしいたとえでケータイにW-Fiが必要である点を強調した。
Wi-Fiの必要性を語る、ソフトバンクグループ 孫 正義 代表

■高速パケット通信を実現!ケータイWi-Fi
ソフトバンクは、携帯電話単体で無線LANを利用した高速パケット通信によりインターネットが快適に利用できる新サービス「ケータイWi-Fi」を、2009年11月中旬以降、対応機種の発売にあわせて提供を開始する。

「ケータイWi-Fi」は、自宅の無線LANや公衆無線LANを利用するサービス。3Gハイスピードに比べて、約7.5倍の高速パケット通信(最大54Mbps)や約10倍の大容量ファイルサイズ(最大100MB)に対応し、携帯電話単体で高画質・高音質な動画などのリッチなコンテンツを通信料無料で楽しむことができる。

また、同社の公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」(サービス開始時はソフトバンクテレコム株式会社が提供する「BBモバイルポイント」のエリアのみ利用可能。今後エリアは順次拡大予定)を申し込み不要で無料にて利用でき、簡単な設定を行うだけで、マクドナルド(一部店舗を除く)をはじめ、JRの主要駅や空港、カフェなど全国のアクセスポイントで高速パケット通信を楽しむことができる。

ただし、「ケータイWi-Fi」を利用するには、「Wi-Fiバリューパック」への加入が必要となる。「Wi-Fiバリューパック」は、「ケータイWi-Fi」(月額使用料490円)と「ソフトバンクWi-Fiスポット」(月額使用料無料)に、専用のパケット定額サービス(定額料4,410円/月)をセットにしたサービス。定額でウェブやメールが使い放題となり、無線LAN以外のエリアでも安心して利用することができる。なお、2010年12月31日までに加入の場合は「ケータイWi-Fi」の月額使用料が無料となる。

「ケータイWi-Fi」のサービス開始にともない、2010年1月31日まで「ケータイWi-Fi」対応機種の本体価格を4,800円値引く「Come On!Wi-Fiキャンペーン」を実施する。さらに、「ケータイWi-Fi」をより楽しんでもらうために専用サイト「ケータイWi-Fiチャンネル」をオープンする。

ソフトバンクは今後、「ケータイWi-Fi」を通して、モバイルインターネット環境の向上を図っていくとしている。

ソフトバンク新商品発表会
ソフトバンク

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■もっとモバイル関連の記事をみる
VERSION UP! ひとりひとりのあなたへ。ドコモ、冬春の新ケータイ20機種を発表
ワークスタイルが変わる?「BlackBerryDay 2009」を開催へ
驚異の20枚/秒連写から世界最薄まで!これが個性派揃いのau 09年秋冬の新ケータイだ
海外のお供には旅行カバンとSIMカード【カリスマ店長の一押し】

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【カオス通信】マニアック芸人の明日はどっちだ?

ドラゴンボール、ドラえもん、ルパン三世などのメジャーなアニメ・漫画ネタはお笑いの世界でもよく見かけます。これはお笑い芸人の中にもアニメ・漫画好きが多いことを証明するものですが、これが「ガンダム」や「萌えアニメ」になった…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…