auケータイからCELLレグザまで!嵐の前の1週間【今週のまとめ】


auケータイの秋冬モデルが発表されて以来、ソフトバンクとドコモの新モデルがいつ発表されるのかが気になっていた人も多いと思われるが、ついに両社が11月10日に発表会を開催することが明らかとなった。

今週のITライフハックでは、来週の発表に備え、auケータイの新製品を1機種ずつ紹介したので、興味がある人は今一度、記事を読んでみるとよいだろう。

そのほかの記事としては、CEATEC JAPAN 2009で話題となっていた次世代テレビ「CELLレグザ」のデモ機の記事、Windows 7に今まで使っていた情報をまとめて転送するテクニックを解説した記事などがある。

ITライフハックの記事を読んで、今週一週間の出来事を振り返ってみよう。

■auケータイの記事
使いやすいシンプルスタイル!簡単ケータイ K004【個性派揃い 09秋冬ケータイ】
「エルダー・ジュニア」の中で「エルダー」にカテゴライズされるのが、シンプルかつ使いやすさを追求した「簡単ケータイ K004」だ。「簡単ケータイ K004」は、従来の簡単ケータイに比べ電源スイッチがさらに大きく、またワンタッチキーのクリック感があがり、操作しやすくなった。上下左右キーや通話・終話キーは、質感を変え、触った時にほかのキーと区別しやすくなっている。


手にピッタリおさまる!世界で使えるグローバルケータイ「S002」【個性派揃い 09秋冬ケータイ】
「S002」の魅力は、コンパクトでありながらデザイン性に優れた本体にある。ワンセグケータイとしては世界最小となる幅47mm×高さ99mmのコンパクトボディを実現している。背面パネルと電池蓋が一体となったフォルムやワンセグ用アンテナを内蔵させたことで、表裏どちらから見ても優美なデザインに仕上げられている。


選べる7色!防水スリムケータイ「SH005」【個性派揃い 09秋冬ケータイ】
「選べるスリム&コンパクト」は、ケータイにボディの薄さを求めるユーザーの声に応えたもの。同社の調査によると、携帯電話の持ちやすさ(フィット感)を重視する人は60.6%、携帯電話の薄さを重視する人は46.2%にも及ぶことから誕生した。ここで紹介する「SH005」は、とことんカラーにこだわったスリムボディに防水や充実の機能を備えたケータイだ。


セコムに見守られて安心!ジュニアケータイ「mamorino (マモリーノ)」【個性派揃い 09秋冬ケータイ】
「エルダー・ジュニア」の中で「ジュニア」にカテゴライズされるのが、子供の安全を守るジュニアケータイ「mamorino (マモリーノ)」だ。「mamorino」は、セキュリティを大幅に強化したジュニアケータイ。子供の安全をセコムとauがしっかりとサポートしてくれる頼もしい端末だ。防犯ブザーを鳴らすと自動的にセコムに通報が入り、セコムのオペレーションセンターから保護者に連絡に連絡がいく「ココセコム現場急行サービス」に対応。保護者の要請に基づき、独自に訓練を積んだセコムの緊急対処員が現場に駆けつけてくれる。


薄暗い場所も動いている被写体もOK!美しい写真が撮れるケータイ「SH004」【個性派揃い 09秋冬ケータイ】
「SH004」は、「選べる高画質」の中でも画像処理エンジン「ProPix」により、様々な撮影条件で綺麗に写真が撮れるカメラケータイだ。高感度CCD8メガカメラと画像処理エンジン「ProPix」を搭載し、薄暗い場所でも手ブレやノイズを抑え、明るくシャープな写真が撮れる。また、最大5人までの顔検出で最適な焦点を自動調整する「顔検出AF」も備えている。


上品でスマート!本物を知る大人のケータイ「URBANO BARONE」【個性派揃い 09秋冬ケータイ】
「エルダー・ジュニア」の中で「エルダー」にカテゴライズされるのが、上品かつスマートなデザインを追求した「URBANO BARONE(アルバーノ・バネーロ)」だ。使いやすさとスタイリッシュさを兼ね備えた待受画面・メニュー画面を採用。大きく独立したキーレイアウトや文字入力に便利な予測変換機能「POBox Pro 3.0E」により、快適な文字入力が可能だ。また、視認性の高い有機ELサブディスプレイが時刻や着信情報をはっきりと美しく表示することができる。


■モバイル関連の記事
海外のお供には旅行カバンとSIMカード【カリスマ店長の一押し】
出張や旅行で海外に行く人の必需品といえば旅行カバンだが、情報化社会といわれる今日では携帯電話もまた、必需品と言っても過言ではないだろう。国内のキャリアが販売している携帯電話の中には、海外で利用できる端末もあるが、国内の多くの端末は海外では利用できないものが多い。そこで今回は、携帯電話の事情に詳しい秋葉原のモバイルプラザの古川店長に、海外でも使える便利なアイテムを紹介してもらおう。


ドコモ、女性向けに「BlackBerry Bold」の限定新色を追加
ドコモは2009年11月6日、現在提供を開始しているdocomo PRO series「BlackBerry Bold」に、新色「ホワイト」を追加すると発表した。ホワイトモデルは、1万台限定で、主に女性をターゲットとして、2009年12月より全国のドコモ取扱店を通じて発売される予定。


ソフトバンク、新製品発表会をライブ中継へ
ソフトバンクは、2009年11月10日9時30分より開催される同社の新製品発表会をインターネット上の特設ページでライブ中継する。また、同日、動画共有サイト「YouTube」でも発表会の模様や新製品動画をアップの予定。さらに「twitter」でも発表会の様子を中継。こちらはお父さんも登場?!


iPhone3GS×Evernoteで情報整理を加速化【中村祐介の電脳思考】
Webベースの無料ノートツール「Evernote」が手放せない。特にFireFoxのEvernoteアドオンツールを使い始めてから使い勝手がいい。すごくいい。仕事をしていて気になったWebページの情報などは、FireFoxのEvernoteボタンを押せば一発でEvernoteに取り込んでくれるのだ。ニュースだろうが、なんだろうが、がんがん取り込めるので、ちょっと気になったものはかたっぱしからボタンを押している。整理は、後ですればいいのだ。


高画質な動画を見放題!iPhone向け無料配信サイトがオープン
iPhoneは、通話だけでなく音楽や動画を見ることができる。それもインターネットを介した無線環境を利用することで、場所と時間を選ばずに、ユーザー主体で可能なところが大きな魅力だ、とくにiPhoneでの動画の閲覧は、一般の携帯電話と比べて大画面で見ることができるため、動画プレイヤーとして活用している人も多い。そんなiPhoneで動画を見ているユーザー向けに魅力的なサービスがスタートする。


■そのほかの記事
キヤノン、業界最軽量のカラー電子辞書を発売へ
キヤノンは2009年11月5日、「wordtank(ワードタンク)」シリーズの新製品として、業界最軽量※のカラー電子辞書「wordtank S501J」など、3機種を11月13日より順次発売すると発表した。「S501J」は、業界最軽量の114グラム、「S501E」は117グラムを実現した電子辞書。厚さはいずれも16.3ミリメートルと持ち運びしやすい軽量・薄型ボディに、見やすいカラー液晶パネルを採用した。


RING CUBE、第36回東京都写真展「東京の今」を開催
株式会社リコーは、東京・銀座のフォトギャラリー「RING CUBE」において、全日本写真連盟東京都本部が毎年開催しているフォトコンテストの入賞作品約60点の展示を開始した。今回のテーマは「東京の今」。2008年9月から1年間に島部も含む東京都全域で撮影され、応募された中から選ばれた作品となっている。


豪華ゲストも登場!レノボ、Windows 7パソコン発売記念イベントを開催へ
レノボ・ジャパン株式会社は2009年10月24日〜25日、秋葉原で開催した「レノボ Windows 7 パソコン タッチ&トライ イベント」に引き続く第2弾イベントを、11月7日より池袋サンシャインシティにてを開催する。今回のイベントは、Microsoft Windows 7とレノボの先進のパフォーマンス・チューニング技術、Windows 7 Lenovo Enhanced Experienceの魅力をユーザーにお伝えするために企画されたもの。起動やシャットダウンの時間が大幅にスピードアップしたレノボ製品の魅力を存分に体験できるイベントとなっている。


風邪予防にも役立つ!摩訶不思議な「加湿器」たち【最新口コミ モノ・トレンド】
11月は急に冷え込む日が多くなり、季節はすっかり冬だ。この季節は屋外が乾燥するだけでなく、屋内も締め切って暖房を使うことも多くなることから空気が乾燥しがちだ。乾燥した環境の中では、風邪をひいたり、肌がカサカサになったり、体調を崩しやすい。そんな乾燥する冬場に重宝するのが「加湿器」だ。


本日18時に点灯!アキバ最大のイルミネーション
クリスマスまであと一ヶ月。クリスマスのお楽しみといえば、クリスプレゼントと街を彩るイルミネーションだ。秋葉原UDXでは、今年も名物となったUDXウィンターイルミネーションを実施される。2009点灯式は、2009年11月5日18時からの開催だ。特設ステージでは、「伝統と洗練された音の融合」を目指し全国的に活躍している小川正貴氏によって設立された津軽三味線 正貴会や、クラシックからロックまでジャンルを超えた選曲を独自の完成で発信するストリング・ユニット「SEASONS」によるスペシャルライブも実施される。


お前はラオウか!おそらく史上最強?の液晶テレビ「CELLレグザ」が先行展示
CEATEC JAPAN 2009の東芝ブースで初披露された次世代テレビ「CELLレグザ」は、来場者からため息が出るほどの美しい映像を実現していた。東芝では「CELLレグザ55X1」を商品化して12月上旬より発売を開始するとのことだが、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaでは、4階のテレビコーナーにおいて一足お先に東芝「CELL REGZA 55X1」が先行展示されているのだ。


Windows 7に今まで使っていた情報をまとめて転送【知っ得!虎の巻】
いよいよ発売されたWindows 7。これを機に新しくWindows 7搭載のパソコンに買い換えたという人も多いのではないだろうか。パソコンを新しくした時に、いつも面倒なのが、前のパソコンで使用していた設定やファイルの移行だろう。使い慣れた状態にするまでには、けっこう時間と手間がかかってしまう。この手間を解消してくれるのが、Windows 7に搭載の「Windows転送ツール」だ。このツールを使うと、ユーザーアカウントやドキュメント、お気に入りのサイトなどを一気に新しいパソコンに転送することができる。


日本IBM 伊藤理事が語る!「ホームページ・ビルダー」が人気を得た理由
日本IBMと株式会社ジャストシステムは2009年10月28日、集客支援機能や商用テンプレートを用意し、商用に最適なWebサイトが手軽に作れるWebサイト作成ソフト「ホームページ・ビルダー14」の新製品発表会を開催した。「ホームページ・ビルダー」は、IBMが開発したWebサイト作成ソフト。新製品は、Webサイトへの集客効果を高めるSEO対策支援機能や、業種ごとのクオリティの高いテンプレートを提供する機能が強化された。


Windows 7搭載パソコンが続々と発売!キーパーソンが語るPC戦略
マイクロソフトの次世代OS「Windows 7」の発売から1週間が過ぎた。秋葉原では、一部のエディションが売り切れになるなど、パソコンユーザーの反応は上々のようだ。Windows 7に期待していたのはユーザーだけではない。パソコンメーカー各社は、Windows 7搭載の新製品を次々と発売している。ITライフハックでは、Windows 7を投入したパソコンメーカー各社のキーパーソンに、新製品の特長とその戦略をうかがった。そこには各社それぞれの思惑があった。


超カンタン!プログラム制御ロボ「DIGITAL ROBOT」【ロボマニア】
「ROBO ONE」は、ロボットを知らない人にとっては夢の世界だが,ロボットの知識がなくても「まずは簡単なロボットで腕試しがしたい」「プログラミングをした経験はないが、とりあえずロボットを思い通りに制御してみたい」と思っている人もいるだろう。そこで今回は、秋葉原のロボット専門店「テクノロジア」の荒井店長に誰でも手軽にプログラミングして動かせるロボットを紹介してもらうことにしよう。

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】驚異的な薄さ!折りたたみ型で11.4mmのスリムケータイ「N703iμ」

「N703iμ」は、折りたたみ型で11.4mmの薄さを実現したNEC製のFOMA端末。11.4mmという驚きの薄さに1メガピクセルの高性能カメラ、microSDカードスロットを搭載している。液晶画面は、照度センサーの搭載により、周囲の明るさに合わせて…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】ステンレスボディで薄さ11.4mm!薄型ケータイ「P703iμ」

「P703iμ」は、折り畳み時11.4mmの薄さを実現した松下電器製のFOMA端末。ボディに、ステンレス素材や基板を樹脂で固めて強度を上げる新工法を採用することで、薄さと強度の両立を実現している。「P703iμ」は、薄型形状ながら、エンター…