高画質な動画を見放題!iPhone向け無料配信サイトがオープン


iPhoneは、通話だけでなく音楽や動画を見ることができる。それもインターネットを介した無線環境を利用することで、場所と時間を選ばずに、ユーザー主体で可能なところが大きな魅力だ、とくにiPhoneでの動画の閲覧は、一般の携帯電話と比べて大画面で見ることができるため、動画プレイヤーとして活用している人も多い。

そんなiPhoneで動画を見ているユーザー向けに魅力的なサービスがスタートする。

Phone 向け無料配信サイトのイメージ(タテ表示)

ブロスタTV合同会社は2009年11月4日、才能あふれる若手クリエイターにより制作されたユニークな動画をiPhoneで無料視聴できるサービスを開始した。

同社は、ユーザーが直観的な操作で作品を自由に選んで再生できるように、iPhone向けに最適化された専用ページを自社内で開発。動画再生には、iPhoneのネイティブプレイヤーを利用する。

ブロスタTVでは、米国Ooyala社のビデオ配信プラットフォーム「Backlot」によるPC向けの高画質動画配信サービスを本年7月から開始しているが、今回は同サービスをiPhone 向けに拡張することで、一つの動画ファイルをマルチエンコードで同時配信することを実現している。

同社は今後、モバイル向けの動画配信サービスを引き続き開発し、順次追加していくとしている。

iPhone向け無料配信サイト
ブロスタTV

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■もっとモバイル関連の記事をみる
手にピッタリおさまる!世界で使えるグローバルケータイ「S002」
セコムに見守られて安心!ジュニアケータイ「mamorino (マモリーノ)」
薄暗い場所も動いている被写体もOK!美しい写真が撮れるケータイ「SH004」
上品でスマート!本物を知る大人のケータイ「URBANO BARONE」

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】驚異的な薄さ!折りたたみ型で11.4mmのスリムケータイ「N703iμ」

「N703iμ」は、折りたたみ型で11.4mmの薄さを実現したNEC製のFOMA端末。11.4mmという驚きの薄さに1メガピクセルの高性能カメラ、microSDカードスロットを搭載している。液晶画面は、照度センサーの搭載により、周囲の明るさに合わせて…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…