Palmの復活なるか? Palm Preがヨーロッパで発売【世界のモバイル】


Palmの復活なるか? Palm Preがヨーロッパで発売【世界のモバイル】

Palmのスマートフォン「Palm Pre」


6月に北米で発売されたPalmのスマートフォン「Palm Pre」がヨーロッパでも発売開始となった。Palm Preは同社が開発してきた「Palm webOS」を搭載した次世代スマートフォンと言える製品だ。iPhone、Android、BlackBerry、Windows Moible、そしてNokiaのS60などライバルが多いスマートフォン市場でPalmはシェアを回復できるだろうか?

Palmが先日発表した2010会計年度第1四半期(2009年6-8月期)の決算報告によると、同社のスマートフォン販売台数は82万3000台だった。この内訳は公表されていないがほぼ全てがPalm Preだったと見られている。1ヶ月あたりの平均は27万台程度、このペースが年間続けば約300万台に達するわけだ。これはiPhone 3GSが発売から3日間で100万台を売り上げた数から見ると物足りない数字であるが、従来のPalm OSやWindows Mobileとは別の全く新しいOSを搭載した新製品であったことを考えると十分検討していると判断してもよいだろう。

最近のスマートフォンはフルタッチ+WEB+マルチメディア+SNS対応がトレンドであり、文字入力を多用するユーザー向けにはQWERTYキー搭載端末も多数販売されている。Palm Preはこのいずれの機能をも満たす製品だけに、販売国が広がれば販売台数も増えることが期待される。但し初代のPalm Pilot---まだPDAであり電話機能はなかった--- が世の中に出てきたころとは違い、今はライバル製品が多数市場では販売されている。新製品の投入の遅れはそのまま販売台数や市場シェアの下落に結びついてしまう。iPhoneが世界各国で同時発売されたことと比べると、Palm Preがヨーロッパに出るまでにかかった4ヶ月というリードタイムは長すぎたようにも感じられる。

各国で販売好調なiPhone以外を見ても、Androidはすでに複数メーカーから新製品が登場している。BlackBerryもこの冬登場のモデルが数機種が噂されている。Nokiaはフルタッチに対応したS60スマートフォンラインナップを着々と増やしているだけではなく、Linux OSベースのmaemoプラットフォーム対応端末をまもなく投入予定だ。Micorosoftは10月6日にWindows Mobile 6.5を発表、30機種前後が続々と登場する予定だという。

このようにスマートフォンだけでも数十機種の新製品ラッシュとなる、いわば「戦場」に飛び込むPalm Preの売りはどこにあるのだろうか。次世代のスマートフォンOSと呼ばれるPalm webOSはガジェット好きなユーザーには目玉となるだろうが、一般コンシューマー層にとっては「何ができるか」がそれよりも重要だ。日常的に利用する機能面ではPalm Preも他のスマートフォンも大きな差は無い。また価格はヨーロッパの通信事業者、O2はドイツで24ヶ月契約時にPalm Preを1ユーロで販売。これも他社のスマートフォンと大差ないのだ。
ヨーロッパではO2がPalm Preを販売する


すなわち機能での圧倒的な差別化や価格での競争力が無いとなると、何らかの「Palmならでは」の特徴が無くては販売競争に生き残っていくのは厳しそうである。ましてや英国ではO2はiPhoneも販売しており、同じ事業者の販売店内にライバル製品が存在している格好になってしまった。

Palmといえば一世を風靡した「使いやすいスマートフォン」であり、今でも根強いファンが多数存在している。「元祖スマートフォン」でもあり、Palmならではの使いやすいユーザーインターフェースを搭載している。これだけ各社がスマートフォンをリリースする今の時代であるからこそ、機能だけではなくユーザビリティーの面での優位性をアピールすることも必要となるだろう。

またPalmはPreより小型でQWERTYキーボードを画面下に搭載したPalm Eosを年内に発売する予定だ。これも北米販売開始後は海外市場に速やかに投入するべきだろう。「まずはアメリカ、次にヨーロッパ」などと時期をずらして販売国を拡大できるのはAppleだからできることであり、PalmがAppleのビジネス手法を後追いしたところで同じ成功の道を歩むことは難しい。PalmのライバルはiPhoneではなく全スマートフォンであり、シェアを上げるためにはひたすら拡販しユーザー数を増やすことで製品の良さを世界中に認知させることが必要だろう。
早急に販売先を増やすことも必要だ


山根康宏
著者サイト「山根康宏WEBサイト」

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

【世界のモバイル】をもっとみる
■これもオススメ!海外モバイル通信コラム
Androidの皮を被った中国製「Ophone」は、本家Google携帯を凌ぐか
シェア急上昇!iPhoneを上回ったBlackBerryの戦略
Vodafoneのネットブック登場!世界バンドル格安で「キャリアノートPC」時代がくる
なんでそこまでフルキーボード? ここが変だぞアメリカの携帯トレンド
大手2社が新端末! Androidケータイが今年のトレンドとなる理由

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…