ため息が出る美しさ!東芝、次世代テレビ「CELLレグザ」を初披露【CEATEC JAPAN 2009】


東芝、次世代テレビ「CELLレグザ」


東芝ブースでは、今年中の投入を予告していた液晶テレビ「レグザ」の次世代モデル「CELLレグザ」を初披露した。
CELLレグザも今年中に!東芝、液晶テレビ「レグザ」発表会

東芝では「CELLレグザ55X1」を商品化して12月上旬より発売を開始するとのこと。価格はオープンプライス。市場想定価格は約100万円。

■音質と画質がずば抜けてスゴイ - 担当者
東芝のブースは朝から来場書が集中。それもそのはず、次世代テレビ「CELLレグザ」が初めて人々の目の前に現れたからだ。しかも、画質はため息が出るほどの美しさだ。

「CELLレグザ」は、東芝が約80年におよぶテレビ技術と半導体技術、ストレージ技術を結集した「レグザシリーズ」の新フラッグシップモデル。プレイステーション3にも搭載されている「Cell Broadband Engine」搭載の「CELLプラットフォーム」を採用した次世代液晶テレビだ。

CELLプラットフォーム

「CELLプラットフォーム」により、従来のレグザシリーズの143倍の演算処理能力を実現するとともに、従来機種に比べて超解像処理を向上させることによって、より高精細な映像を再現できるようになった。

また、複数の映像を並列に処理をすることができるため、過去約26時間分の地デジ番組を最大8チャンネル分同時連続録画して、見忘れた番組があっても、いつでも楽しむことができる「タイムシフトマシン」の搭載など、これまで実現できなかったさまざまな機能を搭載している。

液晶パネルには高輝度LEDバックライトを搭載した「メガLEDパネル」を採用しており、従来比2.5倍、業界最高のピーク輝度1,250cd/m2、ダイナミックコントラスト500万:1を実現している。
また、LEDバックライトの制御画面を従来の96分割から512分割に拡大して高精度で制御することで、光彩部と陰影部が隣接する輪郭の描写力を大幅に向上させた。

新商品では3テラバイトのハードディスクを内蔵。そのうちの2テラバイトを地デジ8チャンネル同時連続録画を可能とする機能「タイムシフトマシン」用に割り当ており、約26時間前までの放送済み番組をさかのぼって視聴することができる。

膨大な種類の録画番組や現在放送中の番組、放送予定番組の検索では、番組情報のタイトル、人物、ジャンル、キーワードから関連付けて検索することができる独自開発の新機能「ローミングナビ」を搭載。ユーザーのニーズに合わせたさまざまな番組検索を視覚的に行うことができる。

担当者によると、「画質と音質がずば抜けてスゴイです。現行の最上位機種もかなり良いのですが、見比べてみると、CELLレグザはかなり飛び抜けた性能です。」とテレビのベーシックな部分(画質と音質)にも力を入れているそうだ。3テラのハードディスク内蔵やネット接続とあわせて、「(CELLレグザで)テレビの使い方が変わります。」とのこと。

なお、新商品はモニター部とチューナー部に分かれており、リモコンを含め、アルマイト処理を施したアルミとスモーク素材により、統一した素材感を持った高級感のあるデザインを採用している。

レグザ 製品情報
株式会社東芝
KDDI
■もっとCEATEC JAPAN 2009の記事をみる
さらば電池切れ!KDDI、燃料電池内蔵ケータイ
手で触れるくらいの迫力!ソニー、迫力の液晶テレビ「3Dブラビア」
3D映像技術も展示!最先端IT総合展「CEATEC JAPAN 2009」を開催

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】リアルメタルフェイスを採用!次世代京ぽん「WX320K」

「WX320K」は、より高速で快適な通信環境を実現する「W-OAM」に対応したアルミ素材を採用した京セラ製の音声端末。発売時期は2月中旬予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。カラ…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…