仕事が劇的に変わる!できるビジネスマンのメール術【知っ得!虎の巻】


仕事上の挨拶から、業務の連絡、うち合わせ予定の調整など、ビジネスマンにとってメールのない生活は考えられないほど、メールはビジネスに深く浸透している。

とはいえ、時候の挨拶などの決まった言い回しを毎回入力するのは面倒なものだ。文章はしっかり丁寧に送りながら手間はできる限り省いて、できるビジネスマンと思われたいものだ。

そこで今回は、ビジネスマンがメールを書く場合に役立つテクニックと、大切なメールを見失わないためのメールの整理術を紹介しよう。


ビジネス文章の作成を定型文で短縮しよう
社内外で使うビジネス文書を作る際に頻繁に必要になってくるのが、時候の挨拶や決まった言い回し、会社の住所や連絡先の入力など。毎回入力するのが面倒だと思ったことはないだろうか。前に書いたものを参考にしたりといった手間もかかってくる。こういったよく使う「定型文」を簡単に入力できる「ClipCopy」を紹介しよう。


大切なメールを見失わない!できるビジネスマンのメール整理術
来たメールには一応目を通していても、量が多いと、肝心なときに必要なメールが見つからなくなったり、返信が必要なメールをついうっかり忘れてしまったりということも起こってくる。仕事関連の大事なメールだったら大変だ。そこでメールの整理術について紹介しよう。


メールの扱い方ひとつで仕事の効率もかなり違ってくる。できるビジネスマンの第一歩として、ここで紹介したビジネス文章作成のテクニックやメール整理術を試してみると良いだろう。

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
ネットブックをビジネスにフル活用!全部無料のネットサービス
仕事を効率化!Googleカレンダーを使いこなすコツ
フォルダの履歴を利用!目的のファイルを素早く開く技
パソコンの起動をスムーズに!不要なスタートアップを無効にする術

編集部:池田利夫、篠崎 哲、岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2009 livedoor. All rights reserved.

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】メールが打ちやすい!デコメケータイ「P703i」

「P703i」は、メール機能にこだわったデコメケータイ。メールの打ちやすさを追求した「WaveTileKey」と呼ばれる立体形状の大型キーを採用している。またキーは、バックライトが美しいイルミネーション表示を演出することができる。使い…

【ケータイラボ】内線電話にもなる!ビジネスケータイ「WX220J」

「WX220J」は、高度化通信規格「W-OAM」に対応した京セラ製の音声端末。発売時期は2007年1月25日を予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万1,000円前後の見込み。「WX220J」は、ビジネスシーンで長期に…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【ケータイラボ】ビジネスケータイ「813SH / 813SH for Biz」

「813SH」と「813SH Biz」は、シャープ製のビジネスケータイ。発売時期は、「813SH」が3月中旬以降、「813SH for Biz」が3月上旬以降を予定し、価格はいずれもオープンプライス。「813SH」と「813SH for Biz」は、機密保持の観点から…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…