歯ブラシで移動!カードでプログラムできる「てんとう虫ロボット」【ロボマニア】


ロボットの醍醐味は、自分の思い通りにロボットを動かせる点にある。とはいえ、本格的な二足歩行ロボットは、組み立てるだけでも手間が掛かる上、動きをプログラミングするにもある程度の知識を必要とする。工作に慣れていない人の中には、取っつきにくいと思っている人もいるだろう。

しかし、実は知らないだけで誰にでも簡単に作れてプログラミングできるロボットはあるのかもしれない。

そこ今回は、秋葉原のロボット専門店「テクノロジア」の荒井店長に誰でも手軽にプログラミングして動かせるロボットを紹介してもらうことにしよう。


■車輪じゃなくて歯ブラシで動く? - 荒井店長
テクノロジアの荒井店長に、今回の工作キットの魅力をうかがってみた。
「パソコンを使わずにプログラミング? 車輪じゃなくて歯ブラシで動く? 何ですか?それ!
…と、聞いただけじゃよく分からないロボットキット。それが『てんとう虫ロボット JX-TTM』です。

もともとロボットの学習キットをとして開発されたのですが、学校でパソコンを使ってひとりひとりプログラミングするのは難しいし、時間もありません。それじゃあ、という事で開発されたそうです。

プログラムの命令は、64種類しかありませんがライントレースもちゃんと出来てしまうし、ドレミの音階を付けて演奏も出来ちゃう。プログラムは、紙にマジックなどで塗りつぶした四角の組み合せを作って、ロボットを動かして底面部分にあるセンサー読み込んでいくのです。大きなマークシートリーダーと思っていただくと分かり易いですかね。

動力は携帯電話でもお馴染みの振動モーターの大きいやつを使って、歯ブラシを振動させて動く仕組みです。簡単な調整だけで、ちゃんと真っ直ぐ進むんです。もちろん、右にも左にも旋回します。ただ…バックは出来ません。
ホビーでも楽しいし、学習キットとしても非常によく考えられた入門ロボット。動画を見ていただくと一番分かり易いですかね?

将来的に、C言語を使ったプログラミングや車輪に変更して動かせるようにもなっている設計ですので、入門だけに留まらない拡張性もポイントが高いです。」

■カードの命令に従う「てんとう虫ロボット」
「てんとう虫ロボット」は、プログラミングにカードを用意するロボットだ。今までのロボットのようにプログラミングを行うためのパソコンを必要としないで、ロボットを自分の思い通りに動かすことができる。
プログラミングにカードを使用する「てんとう虫ロボット」

プログラムカードは、紙に白と黒のパターンを書き込むことでプログラムを作り、ロボットに搭載されているセンサーによってパターンを読み込んでプログラムすることができる。

あらかじめ用意されている命令はモータのオン/オフ変数を使った計算や条件分岐、音の出力などの合計64個。コマンドは64ステップまで組むことができる。

自分で作ったプログラムは、「てんとう虫ロボット」に内蔵のマイコンに4つ保存しておく事ができる。また、プログラムカードを使わなくても、内蔵されている16種類のプログラムを使用して競技を行うこともできる。

移動するための推進力は振動モーターとブラシを使用しているので、ブラシをはさみでトリミングしたり、取り付け角度の調整を行ったりと、自分で工夫する楽しさも備えているわけだ。
プログラムカードを使ってプログラミングすることができる

テクノロジア価格 \5,229
てんとう虫ロボット JX-TTM

テクノロジア
ツクモロボット王国の店長を務めた荒井貞博店長が独立して開店する。

テクノロジアの店長ブログ

■もっとロボットマニアを見る
仲間同士で闘うから面白い!対戦できる工作キット
エコを体感!6つの太陽発電が体験できる「6in1ソーラー工作キット」
ダミーパーツは荒井店長のアイデア!二足歩行ロボット「KHR-3HV」

共有する

関連記事

【モバイル通信の実力チェック】ついに夢の2Mbps超え!高速通信カード″FOMA M2501 HIGH-SPEED″を徹底チェック

先週のモバイル通信の実力チェックでは、イー・アクセスが提供する最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバンド"を利用できるモバイル端末"EM・ONE"の実力を検証した。実はNTTドコモも、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【モバイル通信の実力チェック】PHS高度化通信の限界に挑戦!W-OAM typeG対応通信カード″AX530IN″を徹底チェック

モバイル通信の実力チェックでは、最大3.6Mbps※1のHSDPA通信サービスを利用できる端末として、イー・アクセスの"EM・ONE"と、NTTドコモの"FOMA M2501 HIGH-SPEED"を紹介した。EM・ONEは1.6Mbps超え、"FOMA M2501 HIGH-SPEED"にいたっては…

【大人の物欲 工作】風車の力で電気自動車を走らせる「ループウイング風力発電工作セット」

いよいよ夏休みが近づく季節となった。夏休みといえば、旅行などの行楽や夏季休暇といった楽しいことが沢山待っているロングバケーションだ。ただひとつ悩ましいのが、夏休み中の課題や宿題、自由研究などだ。なにをテーマに選ぶかなど…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…