ウィンドウを分割!離れたセルを同時に見るワザ【知っ得!Excel 虎の巻】


Excelで大きな表を作成した場合、画面に入り切らないセルはスクロールさせて見ることになる。
その際、困るのが離れたセルの比較だ。一つや二つのセルを比べるくらいなら、さほど手間もないが、複数の離れたセル同士を比べるとなると、やっかいだ。何度も画面をスクロールさせる必要があり、非常に面倒だ。

こういった離れたセル同士を見比べる際に便利なテクニックを紹介しよう。



■離れたセルの数値を見比べる方法
ウィンドウの分割のやり方を知っていれば、離れたセルの内容を同時に見ることができて便利だ。

ウィンドウの分割
●Office 2003の手順
1.分割する位置のセルを選択
2.「ウィンドウ」-「分割」
3.「分割バー」と呼ばれる太線が表示されるので、ドラッグして分割位置を調整する

●Office 2007の手順
1.分割する位置のセルを選択
2.「表示」-「ウィンドウ」-「分割」を選択
3.「分割バー」と呼ばれる太線が表示されるので、ドラッグして分割位置を調整する


ウィンドウの分割を解除
●Office 2003の手順
1.「ウィンドウ」-「分割」を選択

●Office 2007の手順
1.「表示」-「ウィンドウ」-「分割の解除」を選択


以上のように、「ウィンドウの分割」のやり方さえ知っていれば、離れたセル同でも苦労せずに数値を見比べることができる。大きな表の数値を見比べることが多い人は、知っていて損がないテクニックと言えるだろう。


■もっと【知っ得!Excel 虎の巻】をみる
もう面倒!表をコピーしたらセル幅が元に先祖帰りしちゃった
面倒な罫線入れもこれで解決!罫線を自動で入力させるワザ
驚くほど簡単!表全体の罫線を一気に削除する技
列幅違いの表もキレイに印刷!知ってれば役立つコロンブスの卵な技

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【アキバ物欲】外国人・コミケ族にも大人気!アキバ唯一の「カプセルホテル」

秋葉原(以下アキバ)は、家電やパソコンの街として世界的にも有名な人気スポットだ。そんなアキバも近年ではサブカルチャー(以下サブカル)の街として国内だけでなく海外からの観光客が訪れている。今ではアキバを訪れる観光客の目的…

【知っ得!虎の巻】時計表示を午前/午後で表示したい

時間を知りたい時、PCのタスクバーの時計で確認している人は多いだろう。PCの時計は、インターネットで定期的に時間を合わせているので正確な時間を知るのに重宝する。タスクバーに表示されている時計は通常24時間の表示となっているが…

【知っ得!虎の巻】ポップアップが邪魔!表示させない設定は?

デスクトップやフォルダの中、あるいは[スタート]メニューの中にあるデータファイルやフォルダのアイコンにマウスカーソルを重ねると、ポップアップが表示されて、そのファイルやフォルダの説明を見ることができる。ショートカットア…