温故知新!ファンを魅了するデジカメ「ライカ M8」【最新口コミ モノ・トレンド】


ネット上では、さまざまなモノの口コミ情報が話題となっている。特にインターネットでの口コミは、流行の先端ともいえるほど貴重な存在だ。ネットならではのレビューコミュニティ「zigsow(ジグソー)」には、一風変わった人気の話題アイテムがそろっている。

そんなzigsowで、ブレイクしているデジタルカメラがある。ライカのデジタルカメラ「ライカ M8」だ。
ライカ M8は、ボディ単体でも実売価格で70万円ほどする高価なカメラであるにもかかわらず、zigsowにはライカ M8の所有者が多く、実にさまざまな使いこなし方を披露している。

なぜ、ライカ M8はこれほどまでにzigsowのユーザーを熱くさせているのだろうか?

その理由をさぐるために、zigsowのライカ M8の口コミをちょっとだけ覗いてみよう。


■持つ楽しみ、撮る楽しみ!ライカ M8
単に写真を撮るだけなら携帯電話や、安価なコンパクトデジタルカメラでこと足りる。ライカ M8の実売価格 70万円を考えると、プロ仕様のデジタル一眼レフカメラも買える値段だ。

いったい、ライカ M8のどこに魅力を感じて購入しているのだろうか。

その真相をさぐる前に、そもそもライカ M8とはどんなカメラなのかを、簡単に調べてた。
・1954年に登場した伝統あるライカMシリーズの中で、2006年発売のM8は初のデジタルカメラ。
・ライカ M8は、今までに発売された殆どのライカレンズが使用できる。
・レンジファインダーでのマニュアルでピントを合わせるライカ M8に撮影の醍醐味を感じるユーザーが多い。

どうやら、ライカレンズを使えることやレンジファインダーでのマニュアルピント操作など、ライカ M8ならではの醍醐味があるようだ。

■ライカ M8のどこに魅力を感じているのか
では、zigsowのユーザーがライカ M8に感じている魅力を知るために、その口コミをちょっとだけ覗いてみよう。

まずは、ファーストインプレッション!
・圧倒的な"所有感"は近年にない感動
・"新境地への扉を開く,重厚なるカギ"になってくれることを期待
・とても使いやすい
・抜群にイイです
・Mを冠するにふさわしい仕上がり

と、どのライカ M8ユーザーの口コミを見ても満足度の高い感想ばかりだ。

zigsowのライカ M8ユーザーを調べてみると、ライカの現行の最新レンズを組み合わせて使うユーザーから1930年代のオールドレンズを組み合わせているユーザーまで幅広いユーザー層が集まっており、RAW現像ソフトを駆使するユーザーもいる。

さらに新旧問わず、さまざまなレンズの作例が掲載されているため、ライカ M8ユーザーのページを見た読者は、このカメラを自然と欲しくなってしまうといった現象も起きているようだ。

ライカ M8に興味を持った人は、zigsowの口コミを一度のぞいてみては如何だろうか?

ライカ M8 所有者一覧

zigsow(ジグソー)
いろいろなジャンルで情報感度の高い趣味人が集うレビューコミュニティ。なかなかお目にかかれないレアモノや、こだわりの逸品など、ユーザーが濃いレビューを公開している。話題の製品などがもらえるモニター企画も人気だ。

■こちらもオススメ!最新口コミ モノ・トレンド
なぜ売れる!?300万円のシリコンオーディオ
なんでそこまで熱く語る!どこがいいんだ? 口コミで話題のSSD
口コミで話題の「SAL(サル)」ってなんだ!

共有する

関連記事

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【カオス通信】腐女子コミックの乙女心

「腐女子」は男同士の恋愛を妄想してやまない女性(婦女子)達の俗称。広義ではオタク趣味の女性達を示す意味でも使われています。近年、彼女達に向けた商業作品はかなり増えてきましたが「腐女子そのもの」を取り上げたものは、未だ発…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…