仲間も、ネット起業も、コストダウンも手に入るレンサバのマネタイズ【デジタルネイティブと企業】


インターネットで買い物したり、やニュースや人の日記を読んだり、動画や写真を見たりと、すっかり身近となったインターネット生活。一人で楽しむだけなら、企業が提供しているブログ・SNS・ネットオークションなどのサービスを利用すれば済みます。

ですが、もうちょっとサークルの仲間や友人たちと仲良くしたいとか、自分の店の紹介やお客さんとの交流をしたいとか、ネットに自分のショップを出店したいとか思ったことはありませんか?

そんな夢を実現できるのがレンタルサーバというサービスです。

■レンタルサーバは、ネットの不動産屋さん?
プロバイダのHPや企業のブログ・SNSサービスは、言うなれば他人(企業)名義の部屋やマンションに住んでいるようなものです。自分専用の仲間との広場やショップを開くには、ネット上に自分名義の土地(専用サーバ)・住所(ドメイン)が必要になります。自分専用のページを持つということは、専用のサーバを賃貸マンションやアパートのように間借りして使うようなものといってもよいでしょう。

これまで自分専用のサーバ設置や管理というと手間やお金、専門知識がないと実現できないものでしたが、レンタルサーバは、こうした面倒な設置や管理を低価格で代行してくれるサービスなのです。

つまり、賃貸マンションやアパートの不動産屋さん兼管理会社と思えば、わかりやすいでしょう。


■なんで今、レンタルサーバなのか
これまでの個人用のサーバといえば、自作PCを組み立て、ドメインを取得してメンテナンスなどの管理も自分で行わないといけないというケースが多かったわけですが、専門知識が必要な上に、こんなに手間がかかっては目的であるコミュニティ活動やネットビジネスを楽しむことができません。さらに近年では悪意ある行為の踏み台サーバにされたりするケースも増えておりサーバの管理責任も増大しています。
レンタルサーバでは、このようにいくつものサーバを一括で管理しています。

その点、レンタルサーバは、一括でサーバを管理するためサーバ費用も自分で設置するより安く済むだけなく、専門のエンジニアが運用・管理し、セキュリティ対策もしてくれるので利用者は安心してやりたいことに集中できるわけです。

■レンタルサーバで実現できる夢
レンタルサーバを使えば、インターネットに自分の家(専用ページやサービス)を持てるとわかりましたが、具体的には何ができるのでしょうか、どんな夢が実現できるのでしょうか。実際にlivedoor レンタルサーバを例に見てみましょう。

●Blog・情報サイトでサークル交流やネット発信を
ネットの楽しみは、自分だけの情報発信や親しい仲間同士とのメールやBlogやSNSの日記などの交流です。自分だけのホームページやBlog、メールアドレス、メルマガが利用できるレンタルサーバなら、好きなメールアドレスやメルマガ、デザインや好きな機能が使える自分だけのBlogなどで親しい仲間とのやりとりができます。
またネット検索でヒットされやすい自分だけの独自ドメイン(URL)も使えるので広大なネットにいるまだ知り合っていない友人たちとも繋がる可能性が広がります。

自分らしさを発見し、ネットで情報を発信し、新しい仲間たちとの出会いによって、自分の趣味やライフワークをもっと楽しいものにできるというわけです。物理的な距離や時間に制約されない充実した生活を手にいれられます。
もしかすると、あなたがネットの超有名人になっていたということも決して夢物語ではないのです。
実際に使っている暮らしの器 USAGIYA +cafeさんでの利用レポートも公開されています。


3GBのスペースを月額980円で利用できるSTART!プランは、気楽に負担なくネットを利用するには最適です。
用途は、レストラン、花屋さんなどでのお客さんとの交流、バンドなどの音楽活動・レーベルの紹介、アキバ系などの情報発信など、様々です。1つのドメイン、無制限のメールアドレス、最大3つのメールマガジン、アクセス解析、管理画面利用などが用意されているほか、有料サービスの「livedoor Blog PRO」も無料で利用できます。また無料でウイルス・迷惑メール対策がついているので安心です。特にウイルス対策は業界最高水準の「Dr.Web」、迷惑メール対策では世界で多く利用されている「SpamAssassin」が利用できます。

START!プラン

●ネットで個人事業にチャレンジ! 人気のネット副業で不況をのりきろう
レンタルサーバのメリットは、ネットでビジネスができることです。
個人でもネットビジネスをしたい、個人事業主としてネットで開業したい、今人気のネットで副業とかしたいと思っている人も多いことでしょう。こうしたチャレンジができるのもレンタルサーバの利点なのです。

実社会でお店を個人経営されてる方ならば、WEBチラシやメールマガジンでの告知のほか、お店のサイトでお客さんの声を書き込んでいただいたりと、サービス向上とお客さんとの親身な交流により顧客満足度をアップすることもできるでしょう。
個人のネットショップを持ちたい人には、SSL(暗号化)が利用できるので決済も安心です。また、今の仕事の補助として利用したい人には、仕事の煩雑な資料を整理・分析したり、構想中の新企画を事前にレンタルサーバを使ってテストしたり、業務の支援に利用すればデキルヤツといわれるのも夢ではないでしょう。

30GBのスペースを2,940円からで利用できるフレックスサーバ プランのメリットは、SSLサーバ証明書による暗号化通信がサポートされていること。ネットショップなど通販や決済が必要なビジネスも安心して行うことができます。
30GBの大容量、メール、Web、データベース、ジオトラスト社の格安SSLなども利用できます。PHP5、独自CGIも利用可能、MySQLやPostgreSQLなどのデータベースも標準で提供されます。しかもこの価格で安心の電話サポートつきです。

フレックスプラン

●ネットビジネスで独立・副業! リッチを目指そう
本格的にネットでビジネスをしたい、ネットで起業したいという人には、まずレンタルサーバの利用がおすすめです。自社サーバを設置するには設備費がかかるだけでなく、管理するエンジニアの人件費もかかります。レンタルサーバなら、それらの経費を低コストに抑えることができるわけです。

ネットビジネスの利点は、実店舗がなくてもできるだけなく、営業時間の制限や人件費などのコストもかかりません。24時間、無人でも商売ができるというわけです。このため、利用者にとって使いたいときに使える利便性のいいサービスが提供できます。あとは、あなたのアイディア次第。

また、複数のドメインを利用すれば、ネット上に複数のショップをオープンすることもできるほか、個人サイトやブログの制作・運営代行などのクリエイティブな仕事もできます。
ジェイフォックス株式会社導入例では、複数ドメイン管理の利点が報告されています。


150GBのスペースを9870円から利用できるアドバンス-LIGHT(FAST)プランは、仮想化技術を採用した「仮想専用」型サーバが大きな特徴です。仮想化技術により、ドメインを10個まで利用できますので、ネットショップでは趣味のお店やリサイクルショップ、衣料品などのお店を10店舗もネット上に開くなど、ページを作りたい人の代行で10サイトの制作・公開などの副業も可能です。

アドバンス-LIGHT(FAST)プラン

●会社のコストダウン、ダウンサイジングで収益アップ そして給料もアップ
レンタルサーバは、企業の収益改善にも有効な手段です。
自社サーバを移したいが大型サーバ代はだせない、今の大型サーバのコストを下げたいなど、企業にとってコストダウンは、収益に大きな影響を及ぼします。

事業規模や事業所の規模にあわせたサーバ選択は、いまや賢い経営方法の一つです。事業にあわせてレンタルサーバを利用すれば、コストダウンにより業績をアップすることができます。またTodoや進捗をWEB掲示板などで管理するなど、部署ごとの管理をWEBで共有化すれば効率もアップすることもできるわけです。社内管理も保護ディレクトリでユーザ名とパスワードが設定できるので運用面の安全もバッチリです。

仮想化技術を採用した専用サーバを利用するエキスパート-EXプランは、750GBの大きなスペースを39690円から利用できます。また、750GBを10個の75GBのサイトに分けて運用することが可能ですので、1サイトあたり75GBのWEB制作・運用といったホスティングプランを提供することもできます。

WEB制作や公共機関、中小企業には最新の仮想化技術サーバを利用したコスト削減などで収益改善を成果としてだせるわけです。

多彩なプランと安心サポートのlivedoor レンタルサーバ
livedoor DATAHOTEL

■【デジタルネイティブと企業】
楽しくない仕事はしてはいけない!グーグル ジャパン会長
仮想化・クラウドの霧の中でIT日本の背骨が見えてくる技術者のしゃべり場を
予防だけで会社は守れない 謝罪で済む時代は終わった
「感情」と「笑い」だ iPhoneアプリ市場で"侍"を目指す作品作りのイロハ
【デジタルネイティブと企業】をもっとみる

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…

【ゲームの穴】YouTube閲覧から世界救済まで!インターネットでのPS3活用術をフォトレポート

ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだ…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…