欲しい付録は自分で選べ! 宝島社「smart」がおいしい企画


100年に一度といわれる不況といわれる中、ぐんぐん売れ行きが伸びている商品をご存知だろうか?それは付録付き雑誌だ。

ファッション系雑誌では、人気・有名ブランドのオリジナル商品やメーカーサンプリングの化粧品などが付録として提供され、人気を呼んでいる。雑誌の価格で、ブランド製品や入手困難な限定品が手に入ることから読者も注目しているというわけだ。

付録付き雑誌は、お隣の韓国でいち早くブレイクした分野。韓国では雑誌より付録の方が大きくなるといった逆転現象が発生し、社会現象といるほどの人気にもなった。最近では、その現象が新聞やテレビでも取り上げられるなど、日本でも社会現象化してきている。

■宝島社「smart」が仕掛ける ブランドアイテム特別付録付き雑誌はひと味違う
メンズファッション誌で部数ナンバー1の宝島社「smart」は、2004年から毎号、編集部が企画した自社製作のブランドアイテム付録を付けている。編集部は、「付録にするアイテムと読者ニーズのマッチングが重要」と分析している。
担当者によると
「日本では、ブランド品を日通販や日常でも購入している読者が多いことから、好みや嗜好が明確になっているのだと思います。いくら有名製品・限定製品でも、本当に読者が欲しいものでなければブランドアイテム特別付録といえども魅力的に受け止めてもらえないのではないか。」という。

そこで宝島社「smart」では、読者を魅了するブランドアイテム特別付録付き雑誌への新しい試みを始めるというのだ。
「原点回帰というか、読者が本当に欲しいブランドアイテム特別付録を付ける。シンプルではありますが、それが読者にもっとも喜んで頂けることだと思います。しかし、読者のニーズをどう見極めるかが非常に難しいのです。そこで、ニーズリサーチの一環でネットのアンケートlivedoorリスログを利用しようと思ったのです。」
移り変わりの早いファッション分野では、調査をもとに付録を付けても、実際に雑誌が店頭にならぶ時点で読者の興味が他に移ってしまっているというケースもあるというのだ。そこで宝島社「smart」が、興味を持ったのがネットを利用したリアルタイムの調査だという。

この宝島ch smart「人気No1付録は何だ!? 」のように、ネット上で読者のニーズを調査することで、読者の求めるブランドアイテム特別付録付き雑誌をつくりあげようというのだ、
ネット調査はリアルタイムで結果が出るため、より読者のニーズにマッチしたブランドアイテム特別付録が付けられる可能性があるという。
宝島ch smart「人気No1付録は何だ!? 」


現在公開中のアンケートでは、カードケースからイヤホン、クロック、トートバックなど24種類のアイテムが付録の候補として掲載されている。

■とっても おいしいかもしれない? この企画
ここで、この企画でのアプローチを、読者視点からみてみよう。

そうすると、この企画、
ものすご〜〜〜く、おいしい企画… と、いるのではないだろうか。

つまり、この宝島ch smart「人気No1付録は何だ!? 」のページで自分の欲しいものを「ポチッ」とするだけで、自分が欲しいものが雑誌価格だけで手に入るというチャンスになっているのだ!

うまくいけば、毎月好きなものを格安でゲットできるわけで、この不景気の中、とってもお得なチャンスなのではないだろうか。そのうえ、アンケート結果をみれば宝島社 「smart」に付くブランドアイテム特別付録を予測できるから、いち早く書店で宝島社「smart」をゲットする準備もできるというわけだ、


賢い読者であれば、このおいしい企画を見逃すわけはない。読者に人気のブランドアイテム特別付録が付くとなれば、発売日の宝島社「smart」の争奪争いも激化する可能性は十分考えられるからだ。宝島社チャンネル内 雑誌「smart」特設ページで事前にチェックできていれば、宝島「smart」の発売日に確実ゲットの準備も万全にとれるというものだ。

宝島社チャンネル内 雑誌「smart」特設ページで自分の欲しいブランドアイテム特別付録を「ポチッ」とい選び、発売日には書店へダッシュだ

宝島ch smart「人気No1付録は何だ!? 」
人気No1付録は何だ!? ページ

共有する

関連記事

【カオス通信】アイドル雑誌で萌えあがれ!

いまアイドルの形態は「グラビアアイドル」「女優」「モデル」「声優」「女子アナ」「スポーツ選手」と様々。基本的に萌えられればなんでもありの状態です。個々が持つカリスマ性は、特定層に向けて発揮されることが多くなり、大衆性は…

【カオス通信】4コマ漫画雑誌のムーブメントを探る

ヒマつぶしに漫画でも、と思った時に選択肢として上がってくるのがコンビニなどで買える4コマ漫画雑誌。最近、個人的に4コマ漫画の単行本を買う機会が多くなってきたのですが、どうやらこれは4コマ漫画全体の質が向上しているのが原…

【カオス通信】神フィギュア誕生はいつだ!超人気☆美少女グレンラガン″ヨーコ″を予測せよ

今回はフィギュアについて書いてみます。題材として取り上げるのは、何かと話題のTVアニメ『天元突破グレンラガン』です。4話で作画が崩壊したとか、mixi炎上で取締役辞任とか、違った意味でも注目されておりますが、作品自体は普通に…

【アキバ物欲】外国人・コミケ族にも大人気!アキバ唯一の「カプセルホテル」

秋葉原(以下アキバ)は、家電やパソコンの街として世界的にも有名な人気スポットだ。そんなアキバも近年ではサブカルチャー(以下サブカル)の街として国内だけでなく海外からの観光客が訪れている。今ではアキバを訪れる観光客の目的…

【気になるPC】人気のワンセグチューナー「SEG CLIP」にブースター内蔵型登場! その効果ははたして!

昨年末から今年にかけて、USB接続のワンセグチューナーが大ヒット。各社から続々と発売された。ところでこの手のワンセグチューナー、満足して使っているユーザーはどれくらいいるのだろうか?ワンセグ視聴でも、携帯電話なら電車内で見…