シュールな日常よ コンニチワ【4コマ作家インタビュー】


デイリー4コマでシュールな日常を体感したかったら、ころねぱん 先生の「つとむくんと太郎くん」がおすすめです。

ころねぱん 先生は、第1回Y1グランプリ佳作受賞を経て、デビュー。Y-1GPの頃からシュールな作風で話題を集め、現在の「つとむくんと太郎くん」シリーズでも、そのシュールさは健在。一瞬のうちに平凡な日常がシュールな空間にはいりこみます。また、最近、開始された新連載「まるみや」では、さらにシュールな世界が淡々と読者に迫ってきます。

ころねぱん 先生は、デイリー4コマはもちろん、芳文社や竹書房でも活躍中です。


作品紹介:つとむくんと太郎くん 風物詩 ころねぱん 先生
つとむくんと太郎くんが久々に登場!
つとむくんと太郎くん 風物詩  ころねぱん 先生の前の作品

ころねぱん 先生 プロフィール
ころねぱん 先生 1985年生まれ。漫画と小説が好き。お笑いも好き。だめな友人に恵まれ、ギャグ漫画家を目指すようになる。というわけで漫画がんばろう! と思いがんばったところ、第一回Y-1グランプリにて佳作を受賞。ありがとうございました。
そんな感じです。よろしくお願いします。がんばります。


ころねぱん 先生に本気(マジ)でインタビューしよう

1. 今回の作品を作ろうとおもった閃き(ネタ)はなんだったのですか?
友達と冗談言い合ってるときに、ふとした拍子に訪れる変な間が面白いなあと思ったので、そんな感じの漫画にしてみました。

2. 今まで一番好きなキャラクター(作品)と理由を教えてください。
「つとむくんと太郎くん」の二人です。
理由は特に無いです。描きやすいからかなあ。

3.今まで一番苦労した作品と理由を教えてください。
これも「つとむくんと太郎くん」です。
ギャグは難しいです。

4. (最新作)今もっとも魂こめてる作品と理由を教えてください。
「まるみや」というシリーズです。頑張ってます。
女の子難しいです。

5. 今後やってみたい創作活動と理由を教えてください。
今後もいろんな4コマが描きたいです。
まだ出来ることがたくさんあるような気がするので。

6.自分以外で面白いと思った作品、ブログ、Webページと理由を教えてください。
たくさんありすぎて難しいですが、最近の漫画だとsaxyun先生の「ゆるめいつ」が好きです。新刊がもうすぐ出るので楽しみです。
あと奈須きのこ先生の大ファンなので、最近映画化した「空の境界」をずっと観てます。もうすぐ完結するらしいので今からワクワクしてます。
ブログだと去年の末に終わっちゃいましたが、作家の森博嗣先生の「MORI LOG ACADEMY」が好きでした。自分にない視点からの日記が刺激的な、とても楽しいブログでした。

7.最近のマイブーム(アイテムなど)とはまった理由を教えてください。
ゲームです。
中学卒業時からコンシューマのゲームをまったくやらなくなったのですが、最近友人からPS2を譲り受ける機会がありまして、せっかくだからという感じで、その時別の友人に強く勧められていた「P4」というRPGをプレイしてみたら、見事に……。
今同じシリーズの「P3」というゲームをやってます。犬可愛いです。

8.明日が世界最後の日だったら、最後に何をしたいですか?
友人たちとドライブにでも行きたいです。

9. 明日が世界最後の日だったら、最後に何を食べたいですか?
お寿司。回ってないほうの。

10.明日が世界最後の日だったら、これだけはいっておきたいことはありますか?
お寿司食べたくなってきた。

ころねぱん 先生 作品一覧
・情熱を込めて発表している日替わり4コマ漫画デイリー4コマ


■【4コマ作家インタビュー】バックナンバー
こんな体罰うけてみたい? 萌える羊っ娘
妖怪の祟りか? 急病から帰還した「妖怪研究家ヨシムラ」再開
かわいい顔で毒を吐く「平成の毒婦マチ子姉さん」 ブレイク中
女の子の本音トークにドキッ!!本命チョコは愛か味か
記事バックナンバー

共有する

関連記事

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【カオス通信】4コマ漫画雑誌のムーブメントを探る

ヒマつぶしに漫画でも、と思った時に選択肢として上がってくるのがコンビニなどで買える4コマ漫画雑誌。最近、個人的に4コマ漫画の単行本を買う機会が多くなってきたのですが、どうやらこれは4コマ漫画全体の質が向上しているのが原…

【カオス通信】ツンデレ麻雀に巨乳将棋!萌える勝負師漫画が熱い

漫画界の萌えにも色々ありますが、題材が「麻雀」「将棋」などの室内遊戯となると、萌えがあるというだけで異彩を放ってきます。今回は、そんなやや特殊な漫画の世界の"萌え"と"燃え"を覗いていきたいと思います。■『咲-Saki-』作:小林…

【アキバ物欲】麻生大臣のカステラ!チョイ不良オヤジの″太郎ちゃん牛乳カステラ″

先週のアキバ物欲で紹介した萌え系お土産"おでんカレー"は、"アキバ発"をキャッチフレーズにしたお土産の第2弾だ。第2弾というからには、第1弾があるわけで、今回は"アキバ発"の第1弾である"太郎ちゃん牛乳カステラ"を紹介する。■麻…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…