iPhoneが開く国境なきビジネス 日本を飛び越え世界で勝負する【デジタルネイティブと企業】


アップル社が世界各国で発売したiPhone 3Gはスマートフォン市場に大きなムーブメントを巻き起こしたが、iPhone 3G登場の影響は、スマートフォンという端末市場だけではない。それ以上にiPhone 3G上で動作するアプリケーション市場が世界規模で急速に拡大している。

無償の開発ツールとインターネット経由でアプリケーションの販売・ダウンロードができるApp Storeにより、法人・個人といった区別のないアプリケーション販売ができる環境を現実化したことで、ゴールドラッシュとも評される世界的な現象が発生しているのだ。
iPhone アプリゴールドラッシュの悪夢 - インターネットコム

この世界規模で躍動する国境を越えた市場に日本から挑むサムライたちがいる。株式会社CONITは、iPhone 3Gのアプリケーション開発から世界市場へのプロモーションまで手がける新進企業だ。
彼らが世界に公開した「サムライチェス」「メロディベル」は、作品のみならずプロモーションにおいても海外メディアなどでも高く評価されている。
サムライチェスメロディベル

サムライチェス | iTunes store
メロディベル | オリジナルCM | iTunes store

■世界とダイレクトにつながっているiPhoneのアプリ市場
初代iPhoneは、5四半期をかけて約610万台を出荷しているが、最新のiPhone 3Gでは、2008年7月〜9月のわずか3か月で約690万台を出荷している。初代iPhoneは米国販売だけでだったが、iPhone 3Gでは世界各国で販売されているからだ。つまり、iPhone 3Gは世界で同じ使い方ができるプラットフォームを実現したということなのだ。
CONIT 代表取締役 橋本謙太郎氏


橋本氏は「携帯はこれまで、各国・キャリアで異なる仕様であったわけですが、iPhoneは世界のどの国にもiPhoneという環境や使い方でリーチできる。国内のケータイ市場をターゲットとするより世界のiPhone市場をターゲットにしたほうが大きなビジネスチャンスがあるわけです。これが一番大きな違いですね。」と、世界で同じ端末(環境)が提供されていることが市場形成の大きな要因となったと指摘し、国内は、携帯電話の海外普及率が低いだけでなくiPhone 3Gにおいても海外と比べ出荷数に大きな差があり、こうした内外格差が市場規模にも繋がっているという。

また橋本氏は、iPhone 3Gが海外でうけいれられた要因の一つに、3G通信のほかにWi-Fiが利用できることが大きいという。米国ではWi-Fiを利用できる場所が多いこともあり、無料もしくは低料金でインターネットが利用できるケースが多いという。今後は、アップルのiPhone 3GやグーグルのAndroidのようにインターネット利用を標準とした方向に向かっていくと感じているという。
ベリングポイントがiPhoneを1000台導入 - ITmedia

■新ネット世代が開くゴールドラッシュ 明日は成功者か
なぜ、iPhone 3Gのアプリ市場はゴールドラッシュといわれるほどの活況を呈したのだろうか。また、iPhoneアプリケーションの何がこれほど人を引きつけるのだろうか。

●ゴールドラッシュを引き起こしたアップルの環境整備
中島氏は、アップルが提供する開発・配信環境が大きなポイントだと指摘する。
「iPhoneのアプリケーションは、Mac OS X付属のXcodeを使用すれば、いきなり開発ができるのです。さらに開発からApp Storeでの公開までが無料でできるので、アプリケーションができたらアップルに提出して全世界に向けてすぐに販売を開始することができるのです。こうした環境が個人プログラマから大企業まで等しく提供されていることで、iPhoneアプリ開発は個人でも大企業と同じスタートライン(土俵)に立てるのです。」

「これまでのサービスだと、たとえば携帯であれば課金とホスティングを自分で用意したうえで、審査とかも必要だったわけですが、iPhoneの場合は課金とホスティングがアップル側で対応されているので、ハードルが非常に低くなった。」と、ユーザーにとって最も面倒な配信・公開という手間が省けたことが爆発的な参加者の増加を生み出した要因だと分析する。

また中島氏は、環境だけなく、iPhone 3Gのアプリケーションにも独自開発者を引きつける魅力があるという。
「iPhoneは、プレステ(PS)以上のポリゴン性能があり市販のゲームクオリティでも動かすことができるのですが、旧来のゲームを移植するのではなく、3Gやネットインフラ、タッチパネル・加速度センサーといった独自インターフェイスを使った新しいアプリケーション作成がプログラマを夢中にさせています。また、こうした独自機能から新しいアプリケーションを生み出せた人が大きな成功を手にしているのです。人気を集めた『オカリナ(Smule)』というソフトは楽器のオカリナ・シミュレーターなのですが、「マイクに向かって息を吹きかけると音が出る」「世界のどこかで演奏されている音がネット回線を通して聴ける」といった今までのゲームにはない発想をポンと出せたことで、大成功しています。」
Ocarina - Smule | Ocarina - ダウンロード

次のページでは、世界を変えてる「新ネット世代(デジタルネイティブ)」や「インターネット時代のプロモーション」について伺った。

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【デジカメ調査室】世界最小広角28mm光学10倍ズーム搭載!奥様カメラ「TZ3」

「TZ3」は、世界最小※1広角28mm※2光学10倍ズームを搭載したコンパクトズームモデル。旅行や趣味をアクティブに楽しむ団塊世代の奥様をターゲットにした「奥様カメラ」として3月9日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市…