どこでもインターネットの夢が叶うアイテム? 「どこでもWi-Fi」【気になるトレンド用語】


どこでも無線LANが利用できる夢のアイテム「どこでもWi-Fi」が話題となっています。

この「どこでもWi-Fi」は、ウィルコムの超小型通信モジュール「W-SIM(ウィルコム シム)」を使用することで無線LANのアクセスポイントがない場所でも無線LAN機器で通信できてしまうというものです。

無線LANは高速な通信ができる反面、通信できるアクセスポイントが点在していることから連続した広いエリアで利用できないという欠点があります。

「どこでもWi-Fi」は、そうした無線LAN機器が使えない場所でもPHSを利用して通信ができるアイテムということで、注目されています。


■なんで、どこでも通信できるのか
「どこでもWi-Fi」は、無線LANを搭載した機器と「どこでもWi-Fi」を接続して、無線LANのアクセスポイントの無い場所でも搭載されているウィルコムのW-SIM(ウィルコム シム)でPHSを利用してネットに接続します。
全国99.4%をカバーするウィルコムのPHSエリアを利用できるため、ほぼどこでも無線LAN機器が利用できるというわけです。
また、厳密にいえばウィルコムのPHS回線でネットを利用するわけで、無線LANは無線LAN機器と「どこでもWiFi」を接続するために使用されるという仕組みです。


■使い勝手を向上させる「AOSS」
無線LAN機器には、アクセスポイントのほかにも、接続までの設定が面倒だという意見もあります。
そうした問題に対して、「どこでもWi-Fi」はバッファロー社が開発した無線LAN簡単設定システム「AOSS」を搭載することで、ワンプッシュで無線LAN機器の接続設定ができるように工夫されています。任天堂の「DS」やソニーの「PSP」やアップルの「iPod」などを簡単に利用できるというわけです。利用する電源は手に入りやすい単三型電池。製品には、繰り返し使用できる充電池と充電器が同梱されます。

気になる価格は、W-VALUE割引適用期間中であれば、新規のW-VALUE SELECT(分割購入)の場合が、頭金が4,800円、本体代金と通信料合わせて月額1,980円となります。通常の場合は、端末料金(オープン)+新つなぎ放題(月額基本料3,880円)の加入が必要です。

■無線LAN機器はつかえるが……、「どこでもWi-Fi」の今の未来
「どこでもWi-Fi」は、どこでも無線LAN機器が利用できるようになりますが、全域が無線LAN(IEEE802.11b/g)の速度で通信ができるわけではありません。

しかし、ウィルコムでは次世代PHSの準備もすすめられており、将来的に次世代PHS通信に対応した「どこでもWi-Fi」へと発展していけば、まさに無線LANなみの通信ができる可能性も見え隠れします。
ウィルコムの次世代PHSは上下100Mbps超、時速300kmでも通信可能へ - CNET Japan

■主な仕様
・サイズ約 幅70×奥行き31×高さ110mm、重さ 約260g(電池、W-SIMを含む)
・通信方式
 4x/2xパケット方式
 1xパケット方式
 フレックスチェンジ
 64kPIAFS(ベストエフォート)
 32kPIAFS
・無線LAN: IEEE802.11b/g,ARIB STD-T66

「どこでもWi-Fi」製品情報
ウィルコム直営オンラインショップ


■こちらもオススメ!気になるトレンド用語
逆チョコ・友チョコ 新スタイル目白押し 当世バレンタイン事情
VAIO type Pとネットブックは何が違う
iPhone超える? 彗星の如く現れた新スマートフォン「Palm Pre」
人気のネットブックに商標問題 元祖「netbook」はどんなマシン?
職員から情報流出した「IPA」は 日本のIT情報処理の専門機関
気になるトレンド用語 バックナンバー

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【カオス通信】マニアック芸人の明日はどっちだ?

ドラゴンボール、ドラえもん、ルパン三世などのメジャーなアニメ・漫画ネタはお笑いの世界でもよく見かけます。これはお笑い芸人の中にもアニメ・漫画好きが多いことを証明するものですが、これが「ガンダム」や「萌えアニメ」になった…

【ケータイラボ】リアルメタルフェイスを採用!次世代京ぽん「WX320K」

「WX320K」は、より高速で快適な通信環境を実現する「W-OAM」に対応したアルミ素材を採用した京セラ製の音声端末。発売時期は2月中旬予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。カラ…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【カオス通信】『どろろ』と『鉄コン筋クリート』

先日、TVアニメ版『どろろ』とアニメ映画『鉄コン筋クリート』を連続で観てきました。『どろろ』は1969年放送のモノクロ作品、『鉄コン筋クリート』は最高峰の技術を盛り込んだ最新作。先に見た『どろろ』は面白かったのですが、『鉄コ…