RING CUBE、テラウチマサト展「タヒチ 海と陸、昼と夜の間」を開始


株式会社リコーは、フォトギャラリー「RING CUBE」において、写真家 テラウチマサト氏の個展 テラウチマサト展「タヒチ 海と陸、昼と夜の間」を2009年2月4日より開催した。

常に新しい写真の表現・展示を試行し続けるテラウチマサト氏は今回、リコーの「GR1s」「GX100」「GX200」を使用して撮影した作品 約40点を展示。

展示空間では、「RING CUBE」の立地や独特な円形の形状によって昼夜でガラリと雰囲気を変える全面窓と、作品のコラボレーションが作り出す「間」を楽しめる。


●テラウチマサト展「タヒチ 海と陸、昼と夜の間」
開催日時:2009年2月4日(水)〜3月1日(日)


●「Kマウント一眼レフの変遷」展を開始
カメラ展示コーナーでは、リコー最初の一眼レフ(ニコンマウント)から幻の専用独自マウント、話題になったリコーのKマウント一眼レフおよびレンズを当時の秘話をまじえて展示。4月末まで開催予定。


●実験ラボで小説をテーマに写真集を制作
様々な試みにより写真やカメラの可能性を追求する実験ラボ。今回は「舞姫」「走れメロス」「我輩は猫である」の3小説をテーマに、東京工芸大学の学生たちそれぞれの感性で写真を撮影。

これらの写真は、Webサイト「Photoback」の「BUNKO」メニューを使ってまとめた作品として、実験ラボにて2月4日〜3月1日まで展示。2009年2月25日まで来場者による人気投票を実施。

なお、もっとも得票数の多い作品を作った学生は、9階のミニギャラリースペースにおいて3月に写真展を開催の予定。


RING CUBE
東京都中央区銀座5-7-2 三愛ドリームセンター(9F受付)地図
RING CUBEの連絡先: 03-3289-1521


関連記事
リコー、織作峰子氏の写真展「時」を開催
リコー、森山大道氏の写真展「銀座/DIGITAL」を開催
聖地とは? 森山大道氏が語る写真展「S'」
リコー、森山大道氏のトークショー&サイン会と写真展を開催
RING CUBE バックナンバー一覧

「RING CUBE」 - 公式サイト
株式会社リコー

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【デジカメ調査室】生まれ変わった斬新タテ型″ボディ″!写真で見る「PowerShot TX1」

キヤノンから2007年4月下旬に発売予定の「PowerShot TX1」は、今までのPowerShotシリーズからデザインを一新し、斬新かつ洗練された"タテ型ボディ"に変身した。有効画素数は710万、コンパクトなボディに新開発の光学10倍ズームレンズを…

【知っ得!虎の巻】デジカメの写真が見られなくなってしまった

ファイルを開く方法には、ソフトウェアを起動してから対象のファイルを開く方法と、ファイルのアイコンを直接ダブルクリックして開く方法がある。後者の場合は、ファイルに関連付けされたソフトウェアが自動的に起動して開くわけだ。パ…

【電脳遊戯X】「GAMECUBE」VS「Wii」仁義なき同門対決!!

任天堂が1983年7月15日に発売した「ファミリーコンピュータ」、通称ファミコンは家庭用コンピュータゲームという遊びを日本のお茶の間のみならず世界中に浸透させ、ファミコン=ゲーム機の代名詞となるほどの人気を博した。そして続く「…

【最新ハイテク講座】デジカメはどうして写真が撮れるのか? 「CCD」「CMOS」技術

カメラといえば、今ではフィルム式カメラに代わってデジタルカメラが一般的となった。デジタルカメラは様々な機器に搭載され、我々の生活に不可欠なものとなりつつある。日頃利用しているデジタルカメラやカメラ付きケータイのカメラで…

デジカメ写真をつないでパノラマ写真を作るには?【知っ得!虎の巻】

デジタルカメラで撮りためた写真をパソコンに取り込んでいると、どんどん画像ファイルが増えて整理が付かなくなってしまう。写真を効率的に整理したり、明るさの調整やトリミングなど、ちょっとした加工をしたりするなら、無料で使えるW…