パソコンの高速化からセキュリティまで! 知っ得!虎の巻 下半期の総まとめ【′08 年末年始特集】


仕事だけでなく、プライベートでも知っておくと便利なパソコンの裏技やツールを紹介する「知っ得!虎の巻」。パソコンはちょっとした工夫でより使いやすくなる。

パソコンの高速化からセキュリティまでパソコンのテクニックの数々を振り返ってみよう。

今年の感謝をグリーティングカードで送る
今年も残り1週間。仕事や個人でお世話になったあの人に、感謝の気持ちを伝えるグリーティングカードを送ってはいかがだろうか? カードを探しに行ったり、出しに行くような時間がない、という人もご安心を。オンラインで手軽にグリーティングカードを送ることができるサービスがある。

まだ間に合う!ネットブックでも使える「年賀状作成サイト」
ネット上には、年賀状を作成してくれるサイトがある。こういったサイトでは、年賀状のデザインもビジネス向けに利用できる落ち着いたデザインから個人用に使えるかわいいイラストが入ったもの、写真を入れたものまでいろいろ取り揃えられている。

できるビジネスマンはタスク設定でアプリを管理
定期的に使用するアプリケーションがある場合、そのたびに起動するのは面倒だ。ときには実行するべき操作をうっかり忘れてしまうこともあるだろう。"できる"ビジネスマンを目指すならば、スケジュールでアプリケーションを自動実行できるタスク機能を活用しよう。

いきなり画面を見られても困らない!とっさの対応術
席を外すたびにパソコンの画面を整理するのは面倒だ。デスクトップがゴチャゴチャと散らかっていると、誰かに見られたときに恥ずかしい思いをする。そこで今回はパッとデスクトップのアイコンを隠したり、開いているウィンドウすべてを一気に最小化したりするなど、簡単に設定できて役に立つワザを紹介しよう。

Windows XPの起動を高速化する5つの術
パソコンのスイッチを入れてからWindows XPが起動するまで、イライラしながら画面を見つめた経験はないだろうか。はやく操作を始めたいのに、なかなかOSが起動しない。こんな状態を少しでも改善するために、今回はWindows XP起動高速化術を紹介しよう。

大切なファイルを守れ!暗号化ツール「アタッシェケース」
会社で扱う重要書類や、個人でこっそり保存しているデータがあるなら、暗号化しておくと安心だ。今回紹介するフリーソフトの「アタッシェケース」を使えば、簡単な操作でファイルを暗号化できる。復号するにはパスワードが必要なので、秘密のファイルを他人から見られたり、勝手に編集されたりすることが防げる。

XPの作業を5秒ずつ速くするワザ10連発!
Windows XPを快適に操作するための10ヶ条あらかじめ登録しておくことで、プログラムを自動的に起動したり、フォルダの切り替えを簡単にしたり。ちょっとしたことだけど、日々パソコンを使用する上で便利なワザを紹介しよう。自分の使い方に合わせて設定してほしい。

Webメールやストレージを活用!全部無料の「Windows Live」
Windows XPの操作を少しでも速くできれば、業務効率は確実に向上する。簡単な設定で作業効率が上がる10の便利ワザをピックアップしてみた。

Windows XPが見違える!ファイル操作術10連発
ファイル操作はビジネスでも個人用途でも欠かせないものだ。何気ないファイル操作のコツを知れば、パソコンはより快適に操作することができる。そこで今回は知っておいてソンはないファイル操作の技を集めてみた。Windows XPの設定を少し変更するだけで、ファイルを効率よく整理したり、素早くファイルを開いたりできる。

共有する

関連記事

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…