福田元総理は上位に届かず 美人すぎる議員や「サザエさん」躍進、livedoor検索ランキング発表


ライブドアは、ポータルサイトlivedoorのウェブ検索のデータをもとに2008年の「年間検索キーワードランキング」を発表した。(集計期間2008年1月1日〜2008年12月10日まで)
発表されたランキングは、「総合ランキング」「時事ランキング」「男性/女性有名人ランキング」の3種類。

総合ランキング上位は、Yahoo!など大手検索・動画系サービスが占めているが、急成長したのがCMで話題となった「サザエさん」、書籍販売トップの「ワンピース」、Wiiのゲームで人気の「マリオ」など、アニメ・ゲーム系が大きく躍進しており、景気後退の中でもゲーム業界の好調さを物語っている。

時事ランキングでは、「硫化水素」「学校裏サイト」「民事再生法」といった暗いニュースのキーワードが目立つ中、5位に美人すぎる議員で話題となった藤川優里氏がランクイン。上位ランクインが期待された福田前首相の「あなたとは違うんです」は、13位にとどまった。

■2008年 年間検索キーワードランキング(総合ランキングトップ20)
総合では去年に引き続きYahooが1位。YouTube、mixi、Googleといった常連が上位にランクインする中、画像、動画といったキーワードも上位にランクイン。リッチコンテンツへの検索ニーズが顕著となっている。また、昨年ランキング外の「攻略」、「マリオ」、「ドラえもん」といったゲーム、アニメ関連のキーワードも多くランクインした。

1位 yahoo
2位 画像
3位 動画
4位 youtube
5位 mixi
6位 google
7位 ヤフー
8位 無料
9位 掲示板
10位 画像掲示板
11位 ブログ
12位 攻略
13位 マリオ
14位 サザエさん
15位 ワンピース
16位 ドラえもん
17位 ポケモン
18位 スロット
19位 無料動画
20位 ゲーム

■2008年 年間検索キーワードランキング(時事ランキングトップ20)
時事ランキングでは、「硫化水素」が1位を獲得。また、第10位の「北京五輪」では、史上最多の204の国と地域が参加、17日間に渡り繰り広がられた熱戦に日本国中が盛り上がった。「船場吉兆」の食の安全問題や「秋葉原通り魔事件」など暗いニュースが目立つ中「iPhone」「MacBook」の2つのキーワードでランクインしたAppleComputer社の活躍が目立った1年でもある。

1位 硫化水素
2位 iphone
3位 学校裏サイト
4位 ルーキーズ
5位 藤川優里
6位 民事再生法
7位 初音ミク
8位 せんとくん
9位 コアリズム
10位 北京五輪
11位 痛車
12位 新型うつ病
13位 あなたとは違うんです
14位 船場吉兆
15位 高速料金
16位 秋葉原通り魔事件
17位 macbook
18位 アジア3次予選
19位 道路特定財源
20位 日暮里・舎人ライナー

livedoor 検索
livedoor 検索 おすすめ!注目ワード

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…