安土城はいくら?ゲーム感覚で人の家を評価する「みんなの価格評価」がおもしろい


江戸時代の天才浮世絵師 葛飾北斎は、生涯に93回の転居をする引っ越しの達人でもあった。
物価や住宅費が高騰した現代では、北斎のように自由気ままに93回も転居することは、まず無理だろう。

人は、一生のうちに様々なものを買ったり借りたりするが、もっとも大変なのが家の購入や引っ越しだ。家やマンションの購入も、賃貸住宅の引っ越も手間やお金がかかるので、北斎のように気に入らないからといってお気楽に転居などはできない有様だ。

せっかく新居を買ったり借りても、いざ入居してみると駅から遠かったとか、周辺の騒音で夜も寝られないとか、近くにもっと安い物件があったとか、あとで失敗したと痛い思いをした人も少なくない。頻繁に転居などはできないだけに失敗した時のダメージは実に大きい。

購入・賃貸など転居での痛い失敗が多いのは、やはり経験の少なさに大きな原因があるのだろう。先の北斎のように転居に慣れてる人などは、そうそういないからだ。

多くの人にとって家を借りたり買う体験は非常に少ない。一般の買い物などは、経験を増やして買い物上手にも慣れるが、住宅だけはそうはいかない。スキルアップするのは難易度の高いRPGゲームのレベルアップ以上に難しいってことだ。そのうえ、ゲームなら何度でも失敗できるが、実際の転居のやり直しは、超罰ゲームのように痛い。

ゲームのように気楽に、不動産関連のスキルアップはできないものかと思っていたら、おもしろいサービスが開始されていた。

人が公開した家を、勝手に値踏みしてゲーム感覚で評価ができる「みんなの価格評価」だ。
みんなの価格評価

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…