【ケータイラボ】iPhoneはケータイじゃない? インターネットのための「iPhone 3G」


ソフトバンクモバイルから7月11日にアップルの「iPhone 3G」が発売された。世界各地で同時発売されたiPhone 3Gは、発売日に行列ができるなど日本でも大きな話題を呼んだ。

スマートフォンと呼ばれる3G通信をベースとした端末にはアップルのiPhone 3GのほかにもノキアのSymbian OS搭載端末、マイクロソフトのWindows Mobileを搭載したWindowsケータイなどがある。世界的にもブームをよんだiPhone 3Gは、それらの端末と何が違うのだろうか。
実際のiPhone 3Gを試用しながら、魅力と特徴をみてみよう。

iPhone 3Gの大きな特徴はタッチパネルを利用した片手でも扱えるインテリジェントな操作とiPodと同様にiTunesを利用できたり、YouTubeやGoogle Mapsなどが利用できるインターネットサービスへの対応だ。
また本体には加速度センサー、近接センサー、環境光センサーを内蔵し、本体を傾けただけで画面の縦横表示や画面の明るさ変更など、面倒な設定が少ないこともユーザーにとっての負担が少ない。画像表示の拡大縮小も画面上で上下に指で“つまむ”、“広げる”といった操作でできるなど、楽しさも提供されているところはアップルらしいクールさだ。
iPnone 3G ロック状態

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…