【世界のモバイル】オリンピック間近 北京のネット環境は意外と大丈夫


まもなく開催される北京オリンピック、日本から観戦に行く人も多いことだろう。さて海外に行く際に気になることの一つは現地の通信環境ではないだろうか。旅行中とはいえ仕事やプライベートのメールチェックやBlogの更新など、現地でも日本と同様にインターネットアクセスしたいと考えている人もいるだろう。今回はオリンピックが間近に迫った北京でのインターネットアクセス環境を紹介しよう。


■多くのホテルがブロードバンドに対応
 日本では高級ホテルのみならずビジネスホテルでもブロードバンド環境を備えたホテルが増えている。特にリーズナブルな料金の全国チェーンホテルなどは最初からネット環境完備、利用無料を謳い文句にしているところも多い。日本国内の出張ならば今では旅先でのネットアクセス環境に悩むことは皆無に近いのではないだろうか。

 では海外での環境はどうだろうか? 特に中国と聞くと何となく「古いインフラ」、「不自由な環境」というイメージを持っている人も多いのではないだろうか。しかし実情はというと、これがかなり進んでいるのだ。北京でも一流ホテルはもとより、ビジネスホテルや格安ホテルでも部屋にブロードバンド環境を備えたホテルが増えている。特に最近中国でも増えている格安ホテルチェーン(ホテルよりワンランク下の「イン/賓館」と呼ばれる)は、全店が無料でインターネット環境を備えているところも多い。これらのホテルは建物もここ数年で建てられたものが多いため、設備は値段相応で質素ながら清潔感がある。日本の海外ホテル予約サイトでもこれらのホテルを扱っているところもあるようだ。試しに北京のホテルを探してみると、3,000円前後の格安宿でもホテル設備に「インターネット接続設備」と明記してあるホテルが多いことに驚くだろう。もちろんこれらの設備は電話回線ではなくブロードバンド回線だ。

 ホテルの部屋に電話回線があれば、ノートPC内蔵のモデムからダイヤルアップでネットにアクセスすることもできる。しかし部屋にモジュラージャックがなかったり、電話回線の質が悪かったり、そもそもダイヤルアップでは速度が出ない。北京でネットアクセスを考えるならばブロードバンド接続を提供しているホテルを選んだほうが懸命だ。
 また古いホテルの場合はあとからブロードバンド回線を増設したところもあり、この場合は回線状況が思わしくないこともある。このあたりはホテルの予約サイトの「宿泊者の声」などを参考にしておいたほうがよいだろう。なおLANケーブルは備え付けの場合が多いがプラグが破損している場合もある。フロントに言えば交換してくれるが、念のため自分でも1本ケーブルを持っていったほうが安心だ。
「如家快捷酒店」「速8酒店」など、中国全土に店舗を持つ格安ホテルチェーンはほぼ全店にブロードバンド環境が整っている。なおホテル提供の地図は大雑把なものが多いので、予約の際は別途WEB上の地図などを参照して実際の位置を確認したほうが無難だ。駅のすぐそばと思ったら徒歩15分、なんてこともある。

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【ケータイラボ】ワンセグ対応!定額モバイルブロードバンド端末「EM・ONE」を体験

イー・アクセス株式会社が2007年2月19日に発表した「EM・ONE(エムワン)」は、OSにMicrosoft Windows Mobile 5.0 software Pocket PC 日本語版(Windows Mobile 5.0)を採用し、最大3.6MbpsのHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバ…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…